ああ懐かしい「食堂車」舞台の映画&ドラマ 昭和の古き良き時代? いや平成にも

平成のTVドラマに登場した寝台特急の食堂車

 2013(平成25)年3月に放送されたドラマ『終着駅~トワイライトエクスプレスの恋~』(TBS系)はタイトル通り、大阪駅と札幌駅のあいだを約22時間かけて走っていた臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」が舞台でした。日本海側の移りゆく雄大な景色を楽しめる列車として人気が高く、憧れた方も多かったことでしょう。放送の3年後には運行終了となったため、車内の様子がわかる貴重なドラマです。

 トワイライトエクスプレスの食堂車は「ダイナープレヤデス」と名づけられ、ディナーは時間指定の予約制です。佐藤浩市と中山美穂が演じるワケありな恋人同士も、ここで本格的なフランス料理を楽しみました。JR西日本が全面協力したドラマとあって、料理も小道具的ではなくしっかりと映し出されています。

 この食堂車のシーンは、実際に走る列車の中で撮影の進行に合わせて料理を出さなければならないため、入念な打合せのもとで行われたのだそうです。

ちなみに「ダイナープレヤデス」、ランチは予約なしでも利用できました。カレーやオムライスなどが人気だったそうで、昔ながらの食堂車の趣もあったんですね。

※ ※ ※

 今や実際に体験することはできなくなりましたが、映像の中にはしっかりと刻まれている食堂車。懐かしのその姿を、ぜひ楽しんでみてください。

【了】

【覚えてますかー?】新幹線の食堂車ほか 写真で見る

Writer: 古屋啓子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 東海道山陽新幹線では、食堂車で毎回カレーライスを食べていました。
    当時は、貧乏でカレーライスしか選択肢がなかったのですが、二階建ての食堂車から見る車窓の風景は最高でしたね。