東北~首都圏の鉄道・バス3/19の状況 常磐線は復旧遅れ 雪も影響
「東武もあるぞ」がSNSでちょっと話題。
臨時快速で東北新幹線を代替
2022年3月16日(水)夜に福島県沖で発生した強い地震により東北新幹線が一部不通となってから3日が経過しました。JRの要請もあり、陸路と空路の双方で、その不通を補う輸送力増強が進んでいます。
東北本線は那須塩原~盛岡間で不通となり、全線の運行再開は4月以降になると見られています。東京~那須塩原間、盛岡以北も本数が通常より大幅に少ないため混雑が予想されると注意が呼びかけられています。
18日(金)に在来線の東北本線が復旧したことから、19、20、21日の3日間は、那須塩原~仙台、仙台~盛岡間で臨時快速が運行されます。ただ本数は前者が2往復、後者が1往復と多くはありません。
一方、東京~仙台間の特急が走る常磐線は19日(土)の復旧予定でしたが、依然として広野~山下間で運転見合わせが続いています。18日の余震で不具合が発生したためです。このため特急は品川~いわき間の運転にとどまっています。
こうしたなか、SNSで一部話題になっているのが、東武線~野岩鉄道~会津鉄道ルートの存在です。浅草・JR新宿~会津田島間を直通する特急リバティがあるほか、普通列車の乗り継ぎでも東京と福島の行き来が可能。会津田島から乗り継いで会津若松へ、さらに磐越西線で郡山へ出ることができます。このルートは東日本大震災の際も、新幹線などの代替として機能しました。
また、山形・秋田新幹線が断たれたなかで、上越新幹線で日本海へ回って秋田方面へ向かうルートにも便宜が図られてます。新幹線に接続する新潟~酒田間の特急いなほの一部が、18日から秋田まで臨時快速として延長運転しています。
ちょと記事内容に間違いあり。
JR新宿からはJR東武相互乗入れの特急で鬼怒川温泉までで、そこから野岩鉄道会津鉄道に乗り換え。
こういう時こそ東武〜野岩〜会津鉄道に光が当たる。
緊急事態時の代替路線として話題になるのは沿線民としてとても嬉しい。
リバティ会津の登場に意味あることが証明された。これからも頑張ってほしい。
そしてゆくゆくはHYBARIの様な水素電車を導入して会津若松までの乗り入れに期待したい。
東北本線は那須塩原~盛岡間で不通
正しくは、東北新幹線ですよね?