近鉄の観光特急「あをによし」 ダイヤ発表 京都~難波最速77分 4月29日運転開始

いよいよ来月運行開始です!

既存の特急6本を置き換え

Large 220319 anoni 01
観光特急「あをによし」のイメージ(画像:近鉄)。

 近畿日本鉄道は2022年3月22日(火)、京都と奈良、大阪をむすぶ新たな観光特急「あをによし」について、運行ダイヤと車内販売のメニューを発表しました。運行開始は4月29日(金祝)です。

「あをによし」は12200系電車を改造した4両編成。車両名称の「あをによし」は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしたといいます。

 運行体系は、午前中に大阪難波から近鉄奈良経由で京都まで行き、京都~近鉄奈良間を2往復。そして京都から近鉄奈良経由で大阪難波まで、というもの。木曜をのぞいた週6日の運行です。

 発表されたダイヤでは、土休日は大阪難波を9時32分に発車。その後、京都発11:20→奈良発12:10→京都発13:20→奈良発14:10→京都発15:20の順番に、計6便が運行されます(平日は一部時刻に変更あり)。同時刻を走る既存の特急6本はこの「あをによし」に置き換えられます。

 座席は2名用のツインシートと、3~4名用のサロンシート。ツインシートは1名での利用も可能です。また、乗車には特急料金に加えて「特別車両料金」が設定されます。

 車内販売では、シェラトン都ホテルによる「あをによしバターサンド(レーズン&マロン)」や、まほろば大仏プリン(カスタード)などのスイーツから、クラフトビールやジュース、「あをによし」グッズが販売されます。

 特急券の発売開始は4月15日(金)10時30分です。

【了】

【「あをによし」の運行ダイヤと車内販売メニューを見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。