米国務省 F-16戦闘機の最新型をブルガリアへ売却承認 黒海周辺の空軍力を強化

NATO内の相互運用性を高めるためとのこと。

黒海周辺に新型戦闘機を展開するためと明言

 アメリカの大手航空機メーカー、ロッキード・マーチンは2022年4月6日、アメリカ国務省が先進中距離空対空ミサイル(AMRAAM)19発、小直径爆弾(SDB)28発、その他多数の装備品とともに、F-16戦闘機を最大8機、総額16億ドル相当でブルガリアに売却することを承認したと発表しました。

 アメリカ国防総省の下部機関である国防安全保障協力局(DSCA)によると、今回の売却はヨーロッパの政治的安定と経済的進歩の源泉となるNATO同盟国の安全強化にあるとしています。

Large 220411 f16v 00

拡大画像

ロッキード・マーチンのF-16Cブロック70戦闘機(画像:ロッキード・マーチン)。

 DSCAは、ブルガリア軍の近代に積極的に関与するとしており、今回の決定はブルガリア空軍が現代戦に対応できる戦闘機を黒海エリアに恒常的に配置できるようにすることで、現在および将来の脅威に対応可能な国力を向上させ、他のF-16採用国とより緊密な運用を可能にするものだとしています。

 売却するのは、F-16V「ヴァイパー」と呼称されることもある最新のF-16C/Dブロック70/72で、ひとり乗り(単座)のC型とふたり乗り(複座)のD型それぞれ4機ずつ。ほかにエンジン11基(予備3基含む)、GPSナビゲーションシステムなどの関連機器とのこと。

 すでにアメリカ政府は2019年6月、ブルガリアに対してF-16C/Dブロック70/72の売却を承認しており、今回の決定はこれに続くものです。なお、これらの導入により、現在、ブルガリア空軍が運用している旧ソ連製のMiG-29戦闘機を更新するとしています。

【了】

【ひと足先に運用開始】台湾空軍のF-16V「ヴァイパー」戦闘機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。