国際線の乗り方どう変わった? 2022年GW「ANAホノルル線」に乗る 昨年比4倍の乗客数

2022年のGWは厳しい規制が敷かれてきた入国時の水際対策が大きく緩和され、海外旅行にもグッと行きやすくなりました。ANA協力のもと、ホノルル行きに搭乗。飛行機の乗り方はどのように変わったのでしょうか。

接種証明・PCRの予約は「なる早」で!

 2022年のGWは、3年ぶりとなる「移動制限のないGW」であるほか、これまで厳しい規制が敷かれてきた入国時の水際対策が大きく緩和され、海外旅行にもグッと行きやすくなりました。ここで注目を集める渡航地が、日本人にとっての“海外旅行の聖地”ハワイです。ANA(全日空)のGW期間のホノルル線の利用者は昨年比4倍超にもなっています。

 とはいえ、国際線の乗り方それ自体もコロナ前とは大きく変わっています。準備することが多くなっているのです。今回ANA協力のもと、4月30日発のホノルル行きに乗ることができました。

Large 01

拡大画像

現地時間4月30日、ホノルルに到着したANA便(2022年4月30日、松 稔生撮影)。

 ホノルル渡航にはパスポートの用意・ESTA(電子渡航認証システム)の申請はもちろんのこと、ほかにコロナ関連で4つの書類が必要になります。まず「ワクチン接種証明」、それに「出発前日・もしくは当日における陰性証明書」、それと「米国疫病予防管理センター(CDC)の誓約書」もしくは当日における陰性証明書」、それと「米国疫病予防管理センター(CDC)の誓約書」「CDCへの情報提供書類」です。

 ワクチン接種証明は住民票のある各自治体で発行する、もしくはマイナンバーカードを用いてデジタル申請をします。

 前者の場合は市区町村によって異なりますが、申請から発行まで、おおむね1週間以内を要するイメージです。後者のデジタル申請は前者とくらべてかなり早いスピードで発行できますが、マイナンバーカード自体が、申請から発行まで1か月程度かかるともいわれています。こちらは、すでにカードを持っているか、渡航が数か月先か、といった場合にのみ有力となります。

【写真】雰囲気全く違う! さっと振り返るホノルル到着までの様子&現地

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。