新型“ベビーバス”の強みって? 国内未導入の「エアバスA220」、担当者が「日本にピッタリ」と語るワケ
エアバスが販売する小型の新鋭旅客機「A220」は世界で700機以上の注文を受けるも、そこに日本の航空会社は含まれていません。ただ担当者の弁では「A220は日本にピッタリな飛行機」とのこと。どういった理由なのでしょうか。
なにが日本市場とマッチしているの?
マルコム・マクスウェル氏の説明をまとめると、離着陸に長い滑走路を必要としないA220の性能を活かせば、これまでプロペラ旅客機が主流だった地方空港を一変できる可能性があるとのこと。その例として同氏は、利尻空港(北海道。滑走路1800m)、丘珠空港(北海道。同1500m)・屋久島空港(鹿児島県。同1500m)を挙げています。
また、A220の航続距離があれば、国内線の地方路線はもちろん、日本~東南アジアの中距離国際線などに投入が可能です。「A220は運航コストも低いので、最小限のリスクで路線の開拓がしやすい旅客機です」(マクスウェル氏)。また、エアバスのプレスリリースでは、「利益性があるも比較的旅客数の多くない路線での運航にも適している」とされています。
航続距離、就航できる空港の広さ、快適性、運航コスト、サスティナビリティ――。マクスウェル氏はこの5つのポイントが、A220と日本市場がマッチするところだとコメントしています。
【了】
コメント