新観光列車「SAKU美SAKU楽」7月1日運行開始 津山線で「ピンクのキハ40系」

いよいよ津山線にデビューです!

岡山デスティネーションキャンペーンに合わせて運行開始

Large 220522 saku 03
「SAKU美SAKU楽」外観のイメージ(画像:JR西日本)。

 JR西日本は2022年5月19日(木)、津山線の新たな観光列車「SAKU美SAKU楽」(さくびさくら)について、7月1日(金)に運転開始すると発表しました。

「SAKU美SAKU楽」はキハ40系気動車を改造したもの。外観は「癒し」を連想させ、岡山県北に名所が点在する「桜」をイメージしたものとなっています。車内は岡山県北エリアの山や森の自然をモチーフに、グリーンやブラウンを取り入れた落ち着いたカラーリングを基調としています。7~9月に展開される「岡山デスティネーションキャンペーン」の開始にあわせてデビューとなります。

 運行は岡山~津山間を1日2往復。月曜日は快速「ことぶき」に併結され、金曜日~日曜日は臨時列車として単独の1両で運転されます。「おか鉄フェス」の一環として運行され、7月から年末にかけての運行が計画されています。

 乗車には食事や記念品などがセットになった旅行商品への参加が必要となります。旅行商品の参加申し込みは、せとうち観光ナビ「setowa」や主要旅行会社から。

【了】

【運行ダイヤと運転日、車内のイメージ図】

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント