インド版「エアフォースワン」印政府専用機“エアインディアツー”が来日 なぜワンじゃない?

「ワン」と「ツー」の使い分けは?

 このようにインド政府が大統領や副大統領、首相など要人の往来に用いている政府専用機「エアインディアワン」ですが、今回、羽田空港に飛来した際に用いられていたコールサインは「エアインディアツー」でした。

 なぜ「ワン」ではなく「ツー」だったのか、それは乗っていたのがモディ首相だったからです。

Large 220523 airindia 03 1

拡大画像

航空自衛隊が運用している日本の政府専用機。インドと同じくボーイング777-300ERがベース(深水千翔撮影)。

 インドの国家元首は大統領です。2022年5月現在、ラーム・ナート・コーヴィンド氏が第14代インド大統領に就いていますが、彼が機体番号「K7067」の政府専用機をヨーロッパ訪問に使用していたため、こちらに「エアインディアワン」のコールサインが割り振られていました。

 そのため、来日するモディ首相の機体「K7066」の方には「エアインディアツー」のコールサインが用いられたというわけです。

 ちなみに日本の政府専用機も、インドと同じように同じようにボーイング747-400から同777-300ERへと更新しています。いつか日印の政府専用機、ボーイング777-300ER同士が羽を連ねて駐機する日が来るかもしれません。

【了】
※誤字を修正しました(5月23日16時06分)。

【来日ほやほやエアインディアワンの全景&懐かしの747時代の特別機も】

Writer: 深水千翔(海事ライター)

1988年生まれ。大学卒業後、防衛専門紙を経て日本海事新聞社の記者として造船所や舶用メーカー、防衛関連の取材を担当。現在はフリーランスの記者として活動中。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。