「蒲蒲線」なぜいま動いた? 空港直通よりまず“分断”解消へ 区の思いとは

東急の蒲田駅から京急蒲田駅をつなぐ「蒲蒲線」こと新空港線の整備が具体化してきました。東急線からの羽田空港乗り入れがゴールではあるものの、まずは「2つの蒲田駅」の分断解消を目指します。

大きく具体化した「蒲蒲線」構想

 蒲田駅と京急蒲田駅をつなぐ通称「蒲蒲線」構想が大きく前進します。東京都と大田区が2022年6月6日(月)、「新空港線(矢口渡~京急蒲田)」整備事業について、整備スキームや事業費負担のあり方などについて合意しました。

Large 220607 kamakama 01
東急の蒲田駅。東急多摩川線と池上線が乗り入れるが、多摩川線の駅のみ地下へ移設する計画(乗りものニュース編集部撮影)。

 新空港線(蒲蒲線)は、東急多摩川線の矢口渡~蒲田間で地下線に入り、東急蒲田駅、京急蒲田駅を経て、京急空港線に大鳥居駅手前で合流する計画の路線です。その名の通りゴールは東急線からの羽田空港直通ですが、線路幅の違いをはじめとした様々な課題があります。

 それだけでなく、大田区ウェブサイトの新空港線に関するQ&Aには、「大田区として新空港線が本当に必要ですか? 区のメリットはなんですか?」といった項目も。計画が大きく動いた背景について、大田区鉄道・都市づくり課は次のように話します。

「区にとって“2つの蒲田駅”による東西分断の解消は、1982(昭和57)年に策定した基本構想以来の悲願でした。蒲田駅周辺は戦後復興期のまちづくりであり、機能更新が必要です。蒲田駅周辺地区のグランドデザインを改訂するタイミング(2022年度~)でもあることから、新空港線の整備をひとつの起爆剤にすることで、両駅周辺のまちづくりを一体的に進めていきたいと考えています」

 まずは、東急の蒲田駅から京急蒲田駅までをつなぐ「一期整備」を周辺の再開発とともに推進し、その後に大鳥居駅までをつなぐ区間を整備する見込み。計画では、東急多摩川線の蒲田駅は地下駅になるほか、京急蒲田駅の地下にも駅ができ、そこで東急線と京急線の列車を乗り換えることになります。

“直通”でなく乗り換えであっても、これにより区内における東西移動の利便性は大きく向上し、「羽田空港と渋谷・新宿・池袋などの拠点や和光・所沢・川越などの埼玉方面へのアクセスが拡充されるなど、東京圏全体の鉄道ネットワークが強化されます。さらに、災害時の代替ルートとしての役割も担います」とのメリットを区は説明しています。

【一期/二期に分ける】蒲蒲線の概要 画像で見る

最新記事

コメント

Leave a Reply to Plastic Boy Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 残念なサイトになっちゃいましたね
    真ん中の広告が本当にうるさくて、消しにくいし、1ページ目だけでなく、2ページ目以降も出るのは残念どころかうざいし、見る気無くす

    あと、これは前からだが画像も拡大はできるが、少し左右にずらすと他の画像になってしまい、拡大の意味がない

    広告費で運営しなきゃだろうが、読み手が離れるなら本末転倒だわ

    • 情弱でもなければアドブロックみんな入れてますよ

    • 「みんな入れてますよ」って何%くらいですかね。
      私はさほど気にならないので入れてませんが、残念なサイトなのは同意ですw

  2. そもそも
    東急は狭軌

    京急蒲田から羽田空港までなど
    京急は標準軌
    蒲蒲線と言いながら
    結局は乗り換える必要がある💢

    • 蒲蒲線はその名の通りJR東急蒲田と京急蒲田を繋ぐだけだから。直通運転するとは言ってない。
      上野東京ラインのようにラインは付いてないのだよ。

    • 「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」と記載されてますが?

  3. 東京モノレールを環八の上空に走らせるほうが手っ取り早い気がする。

    • 環八は道路の中央に首都高速大宮線のような建設用地ないでしょ。
      ただでさえ4車線しかないのにモノレールに土地提供したら狭い4車線か最悪2車線になるぞ

  4. JR、東急蒲田駅と京急蒲田駅は少し離れていますから、直通運転はあり得ない。
    今のままでいいのでは。

    • 先述の通り「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」とありますが、まぁ厳しいでしょうね。

  5. 東急の規格・設備・関連路線の混雑と容量を考えると、膨大な改修費用を掛けるのは割が悪い。
    地下化&京急蒲田迄の延伸にしても、乗換えの縦移動距離が遠くて対して便利にならない。
    結局は京急規格で、エイトライナーを作るのが最も有力なのでは。

  6. この窯窯線の計画について、そもそも、当事者である「東急」の
    見解が、全く、出ておらず、貴社で、直接、取材して発表してください。
    鉄道なので、大田区が運営するわけで無し、鉄道会社抜きで、計画を
    進めている感じで、これは異常です。
    大田区長の名誉欲の賜物ですね。

  7. 東急が蒲田駅を商業施設にして儲けるのが狙いなのかもと思ってしまう