「蒲蒲線」なぜいま動いた? 空港直通よりまず“分断”解消へ 区の思いとは

空港つながるの? そもそも東急多摩川線は3両だけど…

「フリーゲージトレインなんて待っていたらいつまでも進まない」。大田区の担当はこうも話していました。

 前出の通り、東急線と京急線は線路幅が違うため、そのままでは直通できず、その解決策として、異なる線路幅に対応する「フリーゲージトレイン」などの導入も検討されています。大田区の担当者は、「空港乗り入れ計画も昔からあったので、当然つなげていく」としつつも、一期と二期に整備区間を分けたうえで、フリーゲージトレインなどの「開発動向を見ながら」検討するということでした。

 ただ東急線だけを見ても、東急多摩川線は3両編成のため、東横線などで走る地下鉄直通の8両や10両編成が乗り入れるには課題もあります。そこは今後の調整になるとのこと。東急多摩川線の全線にわたって施設改良が行われるのか、それとも、東横線などから京急蒲田への“直通”は後回しとして、多摩川駅で乗り換える形態でも蒲田~京急蒲田の分断解消を優先するのか、現時点では見通せません。

Large 220607 kamakama 02
蒲田駅と京急蒲田駅の位置(Google Earthの画像を加工)。

 新空港線の事業費は現時点の概算で1360億円。「都市鉄道等利便増進法」のスキームを活用し、その3分の1の費用を東京都と大田区がそれぞれ3:7の割合で負担するという内容で、今回合意しています。

 この割合の根拠は、「新空港線の利用者のうち、区は空港アクセスを除く大田区発着に関する旅客分を、都は空港アクセスに関する旅客等その他の旅客分を、それぞれ負担することとしたため」とされています。

 大田区は今後、詳細な事業費を算出したうえで、事業主体となる第三セクターを速やかに設立していきたいといいます。さらに、「特別区都市計画交付金制度」の対象事業とするよう都と区で調整し、区の負担分を低減したい構えです。

【了】

【一期/二期に分ける】蒲蒲線の概要 画像で見る

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. 残念なサイトになっちゃいましたね
    真ん中の広告が本当にうるさくて、消しにくいし、1ページ目だけでなく、2ページ目以降も出るのは残念どころかうざいし、見る気無くす

    あと、これは前からだが画像も拡大はできるが、少し左右にずらすと他の画像になってしまい、拡大の意味がない

    広告費で運営しなきゃだろうが、読み手が離れるなら本末転倒だわ

    • 情弱でもなければアドブロックみんな入れてますよ

    • 「みんな入れてますよ」って何%くらいですかね。
      私はさほど気にならないので入れてませんが、残念なサイトなのは同意ですw

  2. そもそも
    東急は狭軌

    京急蒲田から羽田空港までなど
    京急は標準軌
    蒲蒲線と言いながら
    結局は乗り換える必要がある💢

    • 蒲蒲線はその名の通りJR東急蒲田と京急蒲田を繋ぐだけだから。直通運転するとは言ってない。
      上野東京ラインのようにラインは付いてないのだよ。

    • 「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」と記載されてますが?

  3. 東京モノレールを環八の上空に走らせるほうが手っ取り早い気がする。

    • 環八は道路の中央に首都高速大宮線のような建設用地ないでしょ。
      ただでさえ4車線しかないのにモノレールに土地提供したら狭い4車線か最悪2車線になるぞ

  4. JR、東急蒲田駅と京急蒲田駅は少し離れていますから、直通運転はあり得ない。
    今のままでいいのでは。

    • 先述の通り「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」とありますが、まぁ厳しいでしょうね。

  5. 東急の規格・設備・関連路線の混雑と容量を考えると、膨大な改修費用を掛けるのは割が悪い。
    地下化&京急蒲田迄の延伸にしても、乗換えの縦移動距離が遠くて対して便利にならない。
    結局は京急規格で、エイトライナーを作るのが最も有力なのでは。

  6. この窯窯線の計画について、そもそも、当事者である「東急」の
    見解が、全く、出ておらず、貴社で、直接、取材して発表してください。
    鉄道なので、大田区が運営するわけで無し、鉄道会社抜きで、計画を
    進めている感じで、これは異常です。
    大田区長の名誉欲の賜物ですね。