「蒲蒲線」なぜいま動いた? 空港直通よりまず“分断”解消へ 区の思いとは

空港つながるの? そもそも東急多摩川線は3両だけど…

「フリーゲージトレインなんて待っていたらいつまでも進まない」。大田区の担当はこうも話していました。

 前出の通り、東急線と京急線は線路幅が違うため、そのままでは直通できず、その解決策として、異なる線路幅に対応する「フリーゲージトレイン」などの導入も検討されています。大田区の担当者は、「空港乗り入れ計画も昔からあったので、当然つなげていく」としつつも、一期と二期に整備区間を分けたうえで、フリーゲージトレインなどの「開発動向を見ながら」検討するということでした。

 ただ東急線だけを見ても、東急多摩川線は3両編成のため、東横線などで走る地下鉄直通の8両や10両編成が乗り入れるには課題もあります。そこは今後の調整になるとのこと。東急多摩川線の全線にわたって施設改良が行われるのか、それとも、東横線などから京急蒲田への“直通”は後回しとして、多摩川駅で乗り換える形態でも蒲田~京急蒲田の分断解消を優先するのか、現時点では見通せません。

Large 220607 kamakama 02
蒲田駅と京急蒲田駅の位置(Google Earthの画像を加工)。

 新空港線の事業費は現時点の概算で1360億円。「都市鉄道等利便増進法」のスキームを活用し、その3分の1の費用を東京都と大田区がそれぞれ3:7の割合で負担するという内容で、今回合意しています。

 この割合の根拠は、「新空港線の利用者のうち、区は空港アクセスを除く大田区発着に関する旅客分を、都は空港アクセスに関する旅客等その他の旅客分を、それぞれ負担することとしたため」とされています。

 大田区は今後、詳細な事業費を算出したうえで、事業主体となる第三セクターを速やかに設立していきたいといいます。さらに、「特別区都市計画交付金制度」の対象事業とするよう都と区で調整し、区の負担分を低減したい構えです。

【了】

【一期/二期に分ける】蒲蒲線の概要 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 残念なサイトになっちゃいましたね
    真ん中の広告が本当にうるさくて、消しにくいし、1ページ目だけでなく、2ページ目以降も出るのは残念どころかうざいし、見る気無くす

    あと、これは前からだが画像も拡大はできるが、少し左右にずらすと他の画像になってしまい、拡大の意味がない

    広告費で運営しなきゃだろうが、読み手が離れるなら本末転倒だわ

    • 情弱でもなければアドブロックみんな入れてますよ

    • 「みんな入れてますよ」って何%くらいですかね。
      私はさほど気にならないので入れてませんが、残念なサイトなのは同意ですw

  2. そもそも
    東急は狭軌

    京急蒲田から羽田空港までなど
    京急は標準軌
    蒲蒲線と言いながら
    結局は乗り換える必要がある💢

    • 蒲蒲線はその名の通りJR東急蒲田と京急蒲田を繋ぐだけだから。直通運転するとは言ってない。
      上野東京ラインのようにラインは付いてないのだよ。

    • 「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」と記載されてますが?

  3. 東京モノレールを環八の上空に走らせるほうが手っ取り早い気がする。

    • 環八は道路の中央に首都高速大宮線のような建設用地ないでしょ。
      ただでさえ4車線しかないのにモノレールに土地提供したら狭い4車線か最悪2車線になるぞ

  4. JR、東急蒲田駅と京急蒲田駅は少し離れていますから、直通運転はあり得ない。
    今のままでいいのでは。

    • 先述の通り「ゴールは東急線からの羽田空港直通ですが」とありますが、まぁ厳しいでしょうね。

  5. 東急の規格・設備・関連路線の混雑と容量を考えると、膨大な改修費用を掛けるのは割が悪い。
    地下化&京急蒲田迄の延伸にしても、乗換えの縦移動距離が遠くて対して便利にならない。
    結局は京急規格で、エイトライナーを作るのが最も有力なのでは。

  6. この窯窯線の計画について、そもそも、当事者である「東急」の
    見解が、全く、出ておらず、貴社で、直接、取材して発表してください。
    鉄道なので、大田区が運営するわけで無し、鉄道会社抜きで、計画を
    進めている感じで、これは異常です。
    大田区長の名誉欲の賜物ですね。

  7. 東急が蒲田駅を商業施設にして儲けるのが狙いなのかもと思ってしまう