「身体及び所持品の捜索を受ける」 踏切からして厳重警戒な横田基地の引込線

バイデン米大統領の初来日に伴う航空機受け入れには、横田基地が使われました。この基地へはJR拝島駅付近から、物資輸送のための専用線が敷かれています。途中には踏切も点在しますが、すでに基地内を思わす厳重ぶりです。

横田基地へ通じる貨物専用線

 2022年5月22日、岸田首相との会談などに臨むため、バイデン米大統領が初来日しました。東京近郊には羽田空港や成田空港などがありますが、バイデン大統領は往路も復路も横田基地を利用しました。

 横田基地は、東京都の昭島市や福生市など周辺の5市1町にまたがる広大なアメリカ軍基地です。また、2012(平成24)年からは航空自衛隊の司令部も置かれています。

Large 220608 yokota 01

拡大画像

横田基地へ向け、JR鶴見線の安善駅付近を走る米軍燃料輸送列車(画像:乗りものチャンネル)。

 横田基地の前身は、1940(昭和15)年に開設された多摩陸軍飛行場です。広大な用地を活用し、旧日本陸海軍が飛行場や研究機関を建設、とりわけ太平洋戦争末期は首都防衛の重要な役割を果たしていました。

 戦前期から重要地だったこともあり、飛行場には燃料をはじめとする物資輸送を目的に、熊川燃料倉庫線と呼ばれる鉄道が敷設されました。拝島駅付近から分岐し、飛行場南部の燃料倉庫まで達する引込線です。現在も、鶴見臨海部から燃料を運搬する貨物列車が、同線の一部を経由し横田基地まで走っています。同引込線は非電化のため、その貨物列車は拝島駅到着後に機関車を付け替えて横田基地へと入っていきます。

【写真】厳重にガードされた踏切 警告文も物々しい

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。