無料区間333km!「三陸道」は東北道の代わりに使えるか トイレは要注意

仙台から八戸まで全長359km、うち333kmが無料の「三陸道」は、東北道のバイパスとしての役割も期待されています。実際どれほど「使える」のでしょうか。無料区間ならではの注意点も多々あります。

三陸道でここまで“近く”なったか!

 2021年12月、東日本大震災の復興道路として建設が進められた三陸道(三陸沿岸道路)が全通しました。仙台市から青森県八戸市まで延長359kmに及ぶ三陸地方の新しい大動脈。うち有料区間は仙台側の26kmのみで、残り333kmは無料です。

Large 220616 sanriku 01

拡大画像

岩手県内の田野畑付近で。三陸道はICの間隔が短い(乗りものニュース編集部撮影)。

 この道路が開通する以前、並行する国道45号で三陸を縦断するのは、まさに“えっちらおっちら”、非常に時間がかかるイメージがありましたが、どう変わったのか。2022年6月に八戸から仙台まで三陸道を走ってみました。

 三陸道は大部分(石巻市以北)で暫定2車線、最高速度は80km/hとなっており、有料の東北道のように“飛ばす”ことはできません。それでも、八戸から三陸沿岸の都市までの距離と時間をGoogle mapで検索すると、多くのケースで東北道に回るより、三陸回りの方が早いと出ました。

 八戸市から岩手県釜石市までは2時間半(約180km)、宮城県気仙沼市までは3時間20分(約240km)。同石巻市は東北道から国道398号、三陸道を経由した方が距離も短く(約290km)3時間50分と早いですが、三陸回りでもおおよそ4時間20分(約320km)です。ただ仙台市までだと、三陸回りのほうが距離にして60kmプラス(約365km)、1時間以上多くかかります。

 以前は、八戸から釜石や気仙沼へ向かおうとすれば、東北道に回ったはず。三陸地方の距離と時間概念は、三陸道の開通でけっこう変わったのではないでしょうか。しかも“タダ”です。

 三陸道は国道45号より山側を通り、多くのトンネルと橋で山や谷を貫いています。暫定2車線ではあるものの、カーブやアップダウンは緩やかで、見通しもよく走りやすいと感じました。東北道には見通しの悪い急カーブや急坂が連続する箇所もあるため、三陸道を好む人も少なくないと思われます。

 また、全長359kmのあいだにICは70か所以上を数え、次のICまで1kmほどの区間もあります。ひとつの観光地に対し複数のICが使えるケースも多く、一般道を走っていて「次のICまで行って三陸道へ入ろうか」ということがしやすいのです。これは観光周遊の面でもメリットがあるのでは。

 ただ、無料の自動車専用道ならではの注意点も多々あります。

【走りやすい?】三陸道の地図&現地の様子 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 2年前から八戸、宮古を2ヵ月に1度の割合で往復しました。今年全線開通してとても速くなりました。でも引き換えに、美しい景観がだいぶ見られなくなったことと、沿道の食堂やカフェにふらっと立ち寄る機会が遠のいてしまったのが残念です。当たり前だけど。