九頭竜湖まであとわずか「大野油坂道路」和泉トンネル貫通 2023年秋開通へ

残り1本のトンネルもまもなく貫通です。

九頭竜湖までが完成目前

Large 220810 fukui 01

拡大画像

貫通の瞬間を迎えた大野油坂道路の和泉トンネル(画像:福井河川国道事務所)。

 国土交通省 福井河川国道事務所は2022年7月25日(月)、福井県内で建設を進めている中部縦貫道「大野油坂道路」の和泉・油坂区間(福井県大野市)にある、「和泉トンネル」(延長2388m)が貫通したと発表しました。

 大野油坂道路は国道158号のバイパスとなる高規格道路。現道の長い山越え区間をショートカットし、油坂峠道路と接続する予定です。全通後、北陸道の福井北JCT・IC~東海北陸道の白鳥IC間がすべて高速道路でつながり、両県間の所要時間は30分近く短縮される見込みとなっています。

 2023年秋に九頭竜湖に近い和泉ICまでが開通予定。残る未貫通のトンネルは「荒島第二トンネル」(延長4983m)のみ。6月末の時点で掘削率95%と、こちらも貫通間近となっています。

 2022年度内にまずは勝原ICまでが先行開通予定。和泉ICから先、6本のトンネルを抜けて油坂峠道路まで全通するのは、2026年度めどとなる計画です。

 ちなみに、大野油坂道路の途中のICは勝原IC、下山IC、和泉ICの3つで(いずれも仮称)、それぞれJR越美北線の勝原駅、越前下山駅、九頭竜湖駅に近接しています。

【了】

【「大野油坂道路」のルートと工事の完成状況】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. うわぁ〜早く開通しないか楽しみだ!ただ、大野も白鳥も冬期は豪雪地帯だから通行止めが心配(-ω-;)特に白鳥側の連続ヘアピンストレートはロードヒーティングでも仕込んでないと塩まき程度じゃ、いつかスリップからのダイブ事故が発生するだろうな