京王線の「地下急行線計画」どうなった? 「高架+地下で複々線」実現へのハードルは

京王線の連続立体交差事業とともに、都市計画決定されている「地下急行線」。前者は工事中ですが、後者は音沙汰がありません。実現に向けた動きはあるのでしょうか。

高架化と同時に都市計画決定

 京王線の笹塚~仙川間約7.2kmで、連続立体交差事業が進められています。朝夕のラッシュ時を中心に慢性的な「開かずの踏切」となり、渋滞を引き起こしていた井の頭通りなど25か所の踏切が廃止される予定です。
 
 ところで、2012(平成24)年に決定されたこの都市計画、実は複々線化事業として「高架2線+地下2線」という構造が最終形態となっているのです。

Large 220614 keio 01

拡大画像

高架化が予定されている千歳烏山駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 縦断図では代田橋駅付近から地下へ潜り、仙川駅を過ぎた崖地で地上へ飛び出す形となっています。上北沢~仙川では地下2層式で上下線が分かれる線形。これは地上の用地に制約がある場合、たとえば東京メトロ千代田線の根津~町屋間などでも見られます。

 この地下線は急行線として、「途中に駅を設ける計画は無い」とされています。似たような例は、小田急の世田谷代田駅周辺や、かつて西武が計画していた新宿線の西武新宿~上石神井間などが挙げられるでしょう。ちなみにこの京王の急行線、現在は全列車が停車する明大前にも駅がなく、実現すればかなりの速達列車が走ることになりそうです。

 なぜこのような変則的な複々線化計画となったのでしょうか。都市計画素案での検討経過を見ると、「全線複々線高架」「全線地下化」のなかから最適案として選ばれたとしています。

 全線高架だと、事業面積が大きくなってしまい、用地買収も大がかりになります。逆に全線地下化するのは、既に高架化され耐震補強も済んだ八幡山駅をどうするのかという問題も。さらに、笹塚から地下に潜っていく際、勾配の関係で隣の代田橋駅までに地下へ潜り切れず、踏切除却につながらない、八幡山駅だけ高架を残すとしても、地上に上がる部分でやはり踏切が除却できない――そんな理由付けもされています。

【「京王線の地下急行線」の計画図】

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to NSE Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 「開かずの踏切」は
    鉄道事業者に責任取らせるけど
    道路側も責任で
    立体交差にするか
    道路を地下にするかしろよ

  2. 橋本リニア駅新設に関連して、京王の橋本駅だけ移設の要望が出たそうな。
    それ含め国家的幹線の受け皿とする以上、もっと国が金を出さなきゃおかしい。
    京王側は過度な期待を避ける為「後で」と言ってるが、地下化された調布駅にはちゃんと急行線トンネルの接続部が既に備わっている。
    古くは新宿駅の位置と有効長でも都が地下駐車場用地の件でゴネて酷い目に遭わされており、沿線民としてもいい加減我慢の限度を超え掛ってるんだよ。