「降りるICを間違えた車 待機場所」何のため? いきなり駐車はNG 間違えた時の対処法
「降りるICを間違えた車 待機場所」の意味は?
一般レーンまたは一般/ETCレーンでいったん停止したら、係員にICを間違えたことを伝えます。有人であれば対面で。料金決済機が設置されている無人レーンの場合は、決済機の呼び出しボタンを押し、カメラに向かって話します。このやり方は全国、どの高速道路も同じです。NEXCO中日本の広報担当者が、その後の手順を説明します。
「係員に話し終わったら、指示に従って『降りるICを間違えた車 待機場所』に向かってください」
出口料金所を出た直後に設置されている「降りるICを間違えた車 待機場所」は、この対応で通行料金の再計算といった手続きを待つためのスペースです。
ICには常駐する係員がいます。待機場所に係員が駆け付けて、降りる予定だったICや氏名、ETCカードの番号などを聞き取り、間違えたICから予定のICに戻るための手続きをします。これには少し時間がかかるため、一般レーンに止まっていることはできないのです。
交通量の多い大型連休中の運転で、この待機場所を記憶している高速道路利用者もいるかもしれませんが、降り間違えた際、いきなり料金所を通過して、この待機場所に行かないようにしましょう。
すべての手続きを終えると、再び高速道路に入ることができます。料金所を出た直後、通常はカラーコーンなどで入口出口が仕切られている転回路を通り、入口料金所から乗り入れて戻ります。ただ転回路がないなど、現地条件により運用が異なるので、係員の指示に従いましょう。
戻ったときもご注意!
最後に注意すべきことがあります。
「予定のICにお戻りいただいた時も、一般レーン、一般/ETCレーンで料金所係員に申し出て下さい」(NEXCO西日本)
間違えたICから降りる予定だったICの往復通行料金が請求されないのは、予定したICに戻り、係員に申告した場合だけです。係員による「降り間違い」の対応では、一般レーンでもETCで決済できます。ただし、途中で気が変わって予定したICに戻らなかった場合、あるいはETCレーンで出ようとした場合は「降り間違い」対応にはならず、利用区間通りの料金が請求されます。
また、本線料金所のように通過するだけで転回スペースがない、出口料金所と入口料金所が別々の場所にある一部の有料道路では、NEXCO管轄の道路であっても、「降り間違い」に対応できない場合があります。
【了】
Writer: 中島みなみ(記者)
1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。
まるでお役所仕事的な面倒くささ、わかりにくさ、複雑怪奇ぶり。せっかく民営化されたのに。
私も予定のインターを過ぎてしまったので次のインターを降りた ちょうどチェーン脱着所が有り地図をチェックしたら下道で行けそうだったがかなり右左折が有り1人のりでは厳しかったのでそこから左右十分チェックして一度降りたインターから乗り直し目的のインターにつけて降りた。
高速道路の分岐点で分岐方向を間違えてしまった際間違えた先の最初の出口で一般料金所へ、そこで係員に分岐を間違えたので特別転回したいと申し出るとETCカードを抜いてその料金所を通過を指示され、転回誘導路を教えてもらい反対側の入口通過後のETCカードを再挿入する条件で本来の分岐点まで戻る事が出来ました。入口ゲートは係員の目視により手動で開けてくれました。出入口が大規模でないところではこれでいけるのでは。
阪和道でこれやろうとしたら、お金払ってくださいといわれました。
できないの?と訪ねたけど「いいえ」と。。。
ETCカード入れたまま一般/ETCレーンに行ったら、係員に話そうとする前に決済されそう。