あっという間に長崎!「西九州新幹線」に乗った 佐賀から“30分短縮”距離感変わる!

23日開業を迎える西九州新幹線の武雄温泉~長崎間。試乗会で一足先に体験してみましたが、やはりその威力は大きいものでした。

やはり速い「最高速度260km/h」

 九州新幹線の長崎ルート「西九州新幹線」が、武雄温泉~長崎間で2023年9月23日に開業を迎えます。部分開業という形ですが、特急「かもめ」で2時間かかっていた博多~長崎間が、特急「リレーかもめ」+新幹線「かもめ」の乗り継ぎにより1時間半に短縮されます。

 それに先立ちきょう10日、メディア向け試乗会が行われました。試乗会では、佐賀駅から特急「リレーかもめ」に乗り、武雄温泉駅で新幹線「かもめ」に乗り換えて、長崎駅まで向かいました。

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長崎駅に到着した新幹線「かもめ」(乗りものニュース編集部撮影)。

 武雄温泉駅では対面乗り換えにより、同じホームに向かい合って停車中の新幹線に、直接乗り換える形となります。開業後はわずか3分の乗り換え時間で、シームレスな移動が継続できます。

 さて先述のとおり、西九州新幹線の部分開業により、博多~長崎間の所要時間は30分短縮されますが、これはつまり、佐賀県から長崎市への移動だけで30分も速くなるということです。

 海岸線沿いを走る在来線の長崎本線が肥前山口~長崎間で85.7km。カーブも多く、厳しい制限速度も各所で設けられています。それに対し、新幹線は最高速度260km/h。また短絡ルートを走るため、79.7kmと短くなっています(肥前山口~武雄温泉の在来線区間含む)。

 諫早だけに停車する最速達列車だと、武雄温泉~長崎間の所要時間はわずか23分。各駅停車タイプでも約30分で到着します。

【西九州新幹線の試乗会の様子】

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