三菱MSJの祖「MU-2」どう米国でヒット作に? ツウに愛された波乱万丈機 当時の裏側知る人物に聞く

「スペースジェット」を手掛ける三菱重工グループには、国内初のビジネス機として知られ、ヒット作となった民間機「MU-2」があります。ただこの成功は順風満帆なものではありません。その裏側を知る人物に、当時の話を聞くことができました。

STOL性能ゆえの独特の翼の使い方

 現在開発凍結となっている、三菱重工グループの三菱航空機が手掛ける旅客機「MSJ(三菱スペースジェット)」。その開発以前に、三菱重工が開発し500機以上のセールスを記録したモデルがあります。国内初のビジネス機として知られるターボプロップ機「MU-2」です。

Large 01
あいち航空ミュージアムに展示されているMU-2(柘植優介撮影)。

 MU-2の試作初号機は、1963年9月14日に初飛行。当時レシプロ・エンジンが一般的だったこのクラスの民間機では珍しく、先進的なターボ・プロップ・エンジンを搭載するなど、高性能で独自性のある機種を目指したほか、ビジネス機として居住性、整備性、経済性がよいことなどを念頭に開発を進めました。

 このMU-2の高機能のひとつに、STOL(短距離離着陸)性能があります。主翼幅いっぱいに後縁フラップ(高揚力装置)を採用したことにより、翼の面積を競合機と比べて大きくすることができ、STOL性能の向上に寄与しました。そのぶん、MU-2は独特の形状をもち、通常の旅客機とは異なる翼の使い方をする機体となりました。

 主翼には、主に抵抗板として減速に使用される動翼「スポイラー」があります。通常は減速に用いるこの装置を、MU-2では左右別々に作動させることにより機体を傾ける手法をとります。これは、通常の飛行機では互い違いに作動することで機体を傾ける動翼「エルロン」が設置される位置に、後縁フラップ(高揚力装置)を使用したため。こうしてSTOL性能向上に貢献する一方で、翼の使い方をイレギュラーなものとしたのです。

 しかしMU-2では、そのようなユニークな設計を持ちながらも、「MSJ」の実用化において“最大の壁”とされた、アメリカなどでの型式証明(そのモデルが一定の安全基準を満たしているかどうかを審査する制度)もクリアし、ヒット機となりました。今回、その取得の裏側を聞くことができました。

【写真】翼端すげえ形…見た目もクセ強な「MU-2」系の全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。