“ボーイングが作った船”ジェットフォイル、実はかなり「旅客機」っぽい!? 飛行機目線で乗船

電波状況まで飛行機っぽい?

 この日、翼走中のジェットフォイルは、良好な天候もあって大きな揺れはありません。速度も、フルスピードの80km/hではなく、70km/hに満たないくらいの速さで航行していきます。

 船内はWi-Fiは利用可能である一方、四方を海で囲まれたエリアに行くと、スマートフォンのモバイル通信が切れます。おそらく、旅客機に乗っているときに上空で起こるであろうこの現象まで、ジェットフォイルで体験できました。ちなみに、ジェットフォイルでは「携帯を機内モードにする」必要はありません。

Large 03

拡大画像

佐渡汽船「ジェットフォイル」の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

※ ※ ※

 このように旅客機っぽさが多く見られた「ボーイング929」、運用開始から年数が経過していることもあり、置き換えが行われるという見立てが優勢です。

 佐渡汽船では、新造の船を投入し、「ボーイング929」の後継機として導入する計画があるとのこと。新造船では「ボーイング929」を上回るスピードが掲げられていますが、おそらく旅客機らしさは今より薄れてしまうかもしれません。

【了】

【写真】「ボーイング929」の船内、超飛行機っぽいゾ!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。