“ボーイングが作った船”ジェットフォイル、実はかなり「旅客機」っぽい!? 飛行機目線で乗船

世界有数の航空機メーカー、米・ボーイング社。実は同社が設計を行った船があります。この“ジェットフォイル”こと「ボーイング929」は日本で乗ることが可能。実際に乗ってみたところ、旅客機らしさが詰まっていました。

ボーイング・川崎重工がタッグした「929」

 世界有数の航空機メーカーとして知られる、アメリカのボーイング社。「ジャンボジェット」と呼ばれた超大型旅客機747シリーズをはじめとし、これまで多くの航空機を生み出してきました。このボーイング社、実は船を開発したことがあります。そして、日本ではその船にいまも乗ることができます。

Large 01

拡大画像

佐渡汽船「ジェットフォイル」の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 新潟と佐渡・両津港などを海路で結ぶ佐渡汽船。このルートではフェリーのほか、「ジェットフォイル」と呼ばれる船に乗ることができます。このジェットフォイル、実は「ボーイング929」と呼ばれるモデルで、ボーイング社が開発設計を行ったのち、川崎重工がライセンスを引き継ぎ製造などを行っています。

 ジェットフォイルの特徴はなんといってもその高速性。80km/hにも及ぶスピードで航行が可能なのです。これはボーイング社の航空機技術を駆使して開発したことによるもの。ガスタービンエンジンで駆動されるウォータージェットポンプにより1分間に約150tの海水を高圧力で噴射させ、高速推進を実現します。

 また、船体の前後にある水中翼の揚力を用い、船体を海面から浮かせて航行するのも高速航行の秘訣です。航空機でいうところの大気の代わりに、水で揚力を得ており、翼走中のジェットフォイルは、航空機ときわめて似た仕組みで航行しているとのことです。

 公式サイトによると、このスタイルから“海の飛行機”とも称されるというジェットフォイル。実際に乗ってみたところ、その呼び名に違わぬ飛行機らしさが詰まっていました。

【写真】「ボーイング929」の船内、超飛行機っぽいゾ!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。