マツダCX-60 なぜ「外車の乗換え先」に? そもそも外車派はなぜ日本車が眼中にない?
ドイツ車と相通じるものは「走り」
そんな日本車の中でも、マツダはユニークな存在です。特に「走り」にこだわっているのが特徴です。ブランドのアイコンとして、2座スポーツカーの「ロードスター」を掲げています。また、「マツダらしいの走りが実現できない」と、日本でのドル箱となるミニバンをやめてしまいました。代わりに多人数乗車モデルとして投入したのが、SUVの「CX-8」です。
そして、新型CX-60も走りにこだわった製品です。これは、わざわざ新しいFR(フロントにエンジンを置いた後輪駆動)のプラットフォームを新規に開発しました。トヨタの旗艦でもある「クラウン」でさえ、FRをやめてFF(フロントにエンジンを置いた前輪駆動)プラットフォームを採用したというのが、日本の今の流れです。FRよりもFFの方が、室内空間を広くとることができることもあり、現在の日本車の圧倒的多数はFFプラットフォームになっています。
ただし、ドイツ車の大型&高性能セダンや、SUVの多くはFRプラットフォームを採用しています。そういう意味で、CX-60は日本車よりもドイツ車と近い部分があるのでしょう。
さらに、マツダはCX-60のために、新規に直列6気筒エンジンを開発しました。その狙いは、マツダいわく「心昂るような運転体験を感じていただけます」とあるように、「走りの楽しさ」です。「時代はEVだ!」と過激なまでの電動化が叫ばれている中、わざわざ新しい内燃機関で勝負したことは、驚くばかりです。
ドイツ車を選ぶユーザーは、その走行性能に魅力を感じています。そして、マツダのCX-60は、FRプラットフォームや直列6気筒エンジンなど、走りにこだわって開発されています。ドイツ車とCX-60に相通じるものは「走り」。だからこそ、「CX-60」は、輸入車ユーザーにも認められ、20%もの乗り換えユーザーを獲得することができたのではないでしょうか。
【了】
Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。
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