チェコも「レオパルト2」ユーザーに! ウクライナ支援の見返りにドイツから中古戦車を導入

ドイツにはレオパルト2がどれくらい保管されているのでしょう?

2022年末から約1年で引き渡し完了の予定

 ドイツに本社を置く兵器メーカーのラインメタルは2022年10月11日、ドイツ製の中古兵器をチェコに供与することに関して、両国政府が合意したと発表しました。

Large 221012 leo2 01

拡大画像

レオパルト2A4戦車(画像:ラインメタル)。

 この合意に基づき、チェコ軍には、ドイツで保管されていたレオパルト2A4戦車と、その派生型である「ビュッフェル」装甲回収車が引き渡されるとのこと。また、これに伴い、チェコ軍は旧ソ連規格の戦車を始めとした各種装備をウクライナへ提供するとしています。

 なお、チェコへのレオパルト2A4の供与は2022年12月から始まり、約1年後の2023年末までに全数が納入される予定です。

【了】

【ドイツ陸軍向け】最新鋭の「レオパルト2A7V」を様々なアングルから

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。