「環2」ついに全通 築地~虎ノ門のトンネル完成で「都心部ノンストップ」

都心を突っ切る地下トンネルがついに全通です。

都市計画道路が整備完了

Large tora

拡大画像

築地大橋に直結する地下トンネル「築地虎ノ門トンネル」(乗りものニュース編集部撮影)。

 東京都は2022年10月14日(金)、都市計画道路「環状第2号線」の未開通区間として整備を進めている「築地虎ノ門トンネル」の築地~新橋間が開通すると発表しました。開通予定は12月18日(日)15時です。

 環状2号線は、江東区有明から豊洲、晴海、築地、新橋、虎ノ門を経て、外堀通りの赤坂一丁目交差点(特許庁前)に至る区間が、東京オリンピック・パラリンピックを目標に整備されてきました。しかし、築地市場の移転延期などでスケジュールが遅れていました。

 有明から外堀通りまでの地上部道路は2020年までにほぼ開通済みで、うち新橋~虎ノ門間には地下の本線部として「築地虎ノ門トンネル」も部分開通しています。そして今回、築地から新橋までのトンネル部が開通し、全通となります。

 今回の開通で、中央区晴海の月島警察署前交差点から、港区の虎ノ門二丁目交差点まで、高架橋とトンネルにより信号なしで移動が可能に。都心部の一般道では有数の長さを持つ立体交差区間になります。

 ちなみに、赤坂から先、皇居や都心部を回り込む線形の外堀通りも、都市計画道路としての環状2号線の一部です。戦後まもなく計画されたこの道路が、今回、全て完成することになりました。

【了】

【全通する「環状第2号線」と「築地虎ノ門トンネル」のルート】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 今年の12月に環状2号の築地虎ノ門トンネルが全て開通して、赤坂エリアから有明等のベイエリア迄の時間が更に速くなるのですね。自分はタクシーの乗務員としてよく走っていますけど、築地大橋の所が混雑して、有明等から赤坂方面が時間が掛かりますね。