「あれ、フェリー停泊してる…」偶然見かけた町長 ジャンボフェリー小豆島寄港の意外な裏側

神戸と高松を結ぶジャンボフェリーの新造船「あおい」に、香川県の小豆島が大きな期待を寄せています。いまや珍しい中距離フェリーの離島への途中寄港は、ある偶然が重なったことで実現。島民の新造船への歓迎ぶりも熱烈なようです。

新造船「あおい」就航を総出でお祝い 盛り上がる小豆島

 神戸三宮港と高松東港を結ぶ「ジャンボフェリー」の新造船「あおい」が2022年10月22日に就航します。このフェリー航路は旅客にとって関西~四国を気軽に移動できる格安ルートとして、自家用車や貨物車にとっても、乗り継ぎに便利な移動手段として、それぞれ重宝されていますが、もう1か所、この新造船へ並々ならぬ期待を寄せているのが、途中寄港地である香川県小豆島の人々です。

 10月17日に小豆島・坂手港で行われた新造船「あおい」内覧会には、小豆島町・土庄町民が雨の中長い行列を作っていました。恒例の「坂手みなとまつり」を、今年は就航日に合わせ、住民総出で新造船をお祝いするそうです。

 歴史的に中・長距離を結ぶフェリーでは、航路そのものの廃止や途中寄港の廃止などが進んできました。そうしたなか、ジャンボフェリーの小豆島寄港は2011年(平成23)に実現しています。背景には何があるのでしょうか。

Large 221018 shodo 01

拡大画像

ジャンボフェリー新造船「あおい」(宮武和多哉撮影)。

 本州・四国からそれぞれ10km以上離れた小豆島は、小豆島町と土庄町の2町で2.8万と、船でしか渡れない離島としては国内でも有数の人口です。関西~小豆島の航路は、特産の醤油の出荷や、国内有数の紅葉スポット「寒霞渓」などへの移動手段として古くから存在感を放っていました。

 しかしジャンボフェリーの寄港前には、長らく維持されてきた大阪・神戸~小豆島航路は数年間にわたって途絶えていました。当たり前のようにあった航路が消えた影響は大きく、地道なポートセールス(航路の誘致)を経てジャンボフェリーの寄港に至り、利用の促進を続けつつ就航を維持しています。

【期待大!】ジャンボフェリー新造船の内部&船内うどん(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。