「蒲蒲線」実現まで「JR蒲田~羽田空港」移動の正解は? ダブル蒲田「魔の800m」攻略法
羽田空港へ鉄道で向かう際にネックになるのが、JR・東急の蒲田駅から京急蒲田駅へ徒歩移動を強いられることです。両駅を結ぶ新路線「蒲蒲線」計画もありますが、どう移動するとよいでしょうか。
徒歩移動は「アーケード」移動が確実?
まず徒歩で2駅間を連絡する場合です。地図を見てまず目につくルートが、JR蒲田駅東口のロータリー南側交差点から、ほぼまっすぐ京急へ伸びる道路です。ただ京急蒲田駅の入口は北寄りにあり、京急の高架に到達してからが意外と長いのに注意です。また、東西南北を見失いやすい風景が続くため、勘で歩くと思わぬ方向へ迷いかねません。
勘で歩いても確実に到達するためには、常に「アーケード」を通るのがコツです。JR蒲田駅からは、東口に出て左手方向(北方向)に進路を取り、そこから歩道アーケード→斜め右方向へ歩道アーケード→左奥の全面アーケード「あすと」と進めば、京急蒲田駅です。京急蒲田駅を出発する場合は、西口ペデストリアンデッキの右手方向のエスカレーターを降りれば、「あすと」が待ち構えています。
JR蒲田駅から羽田空港へ直行したい場合
実はJR蒲田駅から1本で羽田空港へ行く方法もあります。それが東口の階段目の前にある0番のりばを発着する、京浜急行バス「蒲95」系統のシャトルバスです。他の京急バス路線とは異なり、白地に赤帯の観光バス車両が使用され、途中の停留場は大鳥居だけ。1時間2~3本の運行で、第3ターミナルまでは19分、第1ターミナルまでは31分で結びます。
「どうしても歩かずにJR蒲田駅へ直行したい!」という場合は、このバス路線一択でしょう。
あわせて、一般路線「蒲31」「蒲41」も羽田空港行きで、2系統あわせて1時間4本が運行されています。こちらシャトルバスより12分程度長くかかります。また、のりばが蒲田駅からアーケード沿いに徒歩数分ほどの距離にあるのに注意です。逆に蒲田駅で降りる際の降車口も、駅から若干離れたところにあるという難点もあります。
ちなみにJR蒲田駅周辺では再開発計画がありますが、東口のバスのりば群をアーケードからもっと駅に近づけることについては、「これまでの調査から現状での対応は困難」とされています。
バスが蒲田駅以西には無いとのことですが、東急が空港←→武蔵小杉があります。途中、武蔵新田、久が原、田園調布で乗降できます。
地元民としては、あまり現実味がない。
東急側からの接続の為、京急とはレール幅が異なるから相互乗り入れは不可のため、蒲蒲線構想になっているわけで。
京急蒲田に接続するにも地下しか手段は無いんですが、地下から最大地上3階までの接続ダイヤも気になります。
>京浜急行バス「蒲95」系統のシャトルバスです。他の京急バス路線とは異なり、白地に赤帯の観光バス車両
観光バスは使用していないですよ。ワンロマ車ですらなく、昔の直行川崎駅行きより、サービス劣化した路線バスです。
昔は、羽田空港〜大森駅〜田園調布の京急バスがありました。