「蒲蒲線」実現まで「JR蒲田~羽田空港」移動の正解は? ダブル蒲田「魔の800m」攻略法

羽田空港へ鉄道で向かう際にネックになるのが、JR・東急の蒲田駅から京急蒲田駅へ徒歩移動を強いられることです。両駅を結ぶ新路線「蒲蒲線」計画もありますが、どう移動するとよいでしょうか。

近くて遠い、JR蒲田駅と京急蒲田駅

 羽田空港への鉄道の玄関口となる、東京都大田区の京急蒲田駅。京急本線から分岐する空港線は1時間あたり11本の高頻度運転で、空港ターミナルへの旅客輸送を担っています。

Large 10
東急蒲田駅。JR蒲田駅と併設し、京急とは距離がある(乗りものニュース編集部撮影)。

 いっぽう、京急蒲田駅と隣接するのが、JR京浜東北線と東急多摩川線・池上線の蒲田駅です。一見乗り換えできそうな位置関係ですが、実際は約800m離れており、移動には12分近く要します。これを解決するのが、東急多摩川線を地下化・延伸して、京急蒲田駅、さらには空港線方面へ接続させる「蒲蒲線」計画です。

 2000(平成12)年から構想されてきたこの新線は、ことし2022年6月、ようやく基本的事項について都・区の合意が図られ、いよいよ事業化の一歩手前まで話が進みつつあります。

 ただ、開通するのはまだまだ先の話。そもそも現在、JR蒲田方面から羽田空港へはどう行けばいいのでしょうか。

【「蒲蒲線」の代わり? JR蒲田から直通「空港路線バス」】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. バスが蒲田駅以西には無いとのことですが、東急が空港←→武蔵小杉があります。途中、武蔵新田、久が原、田園調布で乗降できます。

  2. 地元民としては、あまり現実味がない。
    東急側からの接続の為、京急とはレール幅が異なるから相互乗り入れは不可のため、蒲蒲線構想になっているわけで。
    京急蒲田に接続するにも地下しか手段は無いんですが、地下から最大地上3階までの接続ダイヤも気になります。

  3. >京浜急行バス「蒲95」系統のシャトルバスです。他の京急バス路線とは異なり、白地に赤帯の観光バス車両
    観光バスは使用していないですよ。ワンロマ車ですらなく、昔の直行川崎駅行きより、サービス劣化した路線バスです。

    昔は、羽田空港〜大森駅〜田園調布の京急バスがありました。