ふかや花園アウトレット開業渋滞を警戒 「花園ICは迂回を」NEXCOが注意喚起

ついにオープン…休日が怖い!

ふかや花園アウトレット開業 すでに渋滞が

 2022年10月20日(木)、埼玉県深谷市に大型商業施設「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が開業しました。これにともない、NEXCO東日本関東支社が、周辺の混雑に注意を呼びかけています。

Large 221020 fukaya 01

拡大画像

ふかや花園プレミアム・アウトレット(中島洋平撮影)。

 アウトレットは関越道の花園ICから1.5kmの距離にあり、「花園ICと接続する一般道の混雑により、花園IC料金所の通過に長時間を要するおそれがあります」とのこと。

 このため、下り線は嵐山小川IC、上り線は寄居スマートIC、本庄児玉ICといった周辺ICからの迂回、利用時間の変更などを検討してほしいと呼びかけています。

 平日木曜日に開業したアウトレットですが、20日11時30分現在、やはり花園ICのランプ部や、施設周辺の一般道で流れが悪くなっていることが、Googleマップの交通情報からも伺えます。

 アウトレットは、秩父鉄道のふかや花園駅と直結しています。このため秩父鉄道は、熊谷駅の南口時間貸駐車場にクルマを停めて電車へ乗り換えるパーク&ライドをおススメしています。駐車券をふかや花園駅窓口または同駅前観光案内所で提示すると、駐車料金が600円となる割引を受けられるそうです。

 前日19日の周辺住民を対象としたアウトレットのプレオープンでは、やはり激しい渋滞が発生。秩父鉄道は、年に1度の「秩父夜祭」の日並みの乗車率だったといった声もSNSなどで相次いでいます。休日はかなりの混雑となることが予想されます。

【了】

【平日でコレ…】花園IC周辺混雑状況 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。