埼玉らしさ全開!? ふかや花園プレミアム・アウトレットと交通 なんかスゴイ列車きた!

首都圏では10年ぶりとなる大型モール「ふかや花園プレミアム・アウトレット」がまもなく開業。秩父鉄道の直結駅もある同モールは、店内だけでなく交通もある意味“埼玉らしさ”が溢れています。

テレビCMから“埼玉らしさ”全面に

 埼玉県深谷市に2022年10月20日、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が開業します。それに先立ち17日に報道陣向け内覧会が行われました。

Large 221017 fukaya 01

拡大画像

ふかや花園プレミアム・アウトレット(中島洋平撮影)。

 首都圏では約10年ぶりという大型アウトレットモールの新規出店です。場所は関越道の花園ICから約1.5km。秩父鉄道の新駅「ふかや花園」に直結しています。コロナ禍以降、観光地が軒並み打撃を受ける中、近場のレジャー先としてアウトレットの人気が高まっている傾向があったことから、交通面でも期待が寄せられています。

 ハイエンドブランドを中心に137店舗が出店、うち41店舗はフード系で、地元グルメもふんだんに取り入れられています。また、地元企業である赤城乳業とコラボした日本初のアトラクション「あそぼ!ガリガリ君」があるほか、深谷市が整備した公園「深谷テラスパーク」、キューピーが手がける「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」も隣接するなど、官民一体となって整備されたテーマパークのような側面があります。

 その“地元推し”な雰囲気はアウトレットの施設全体から感じられます。プレミアム・アウトレットといえば、非日常の演出としての“外国風の町並み”が特徴でしたが、ここでは深谷の特産であるレンガをイメージした外壁や、木材が建屋に多く使われ、外国風は鳴りを潜めています。

 ふかや花園駅前のバスロータリーには、ねぎ畑と大きな「ふっかちゃん」の看板が。そもそもアウトレットのテレビCMからして、思い思いの服を来た人たちが鉄塔の立つねぎ畑の中を練り歩くなど、ある意味“埼玉”を感じさせる風景をあえて映しているほどです。

 このふかや花園駅には、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」も停車します。人で賑わうアウトレットモールの脇をSLが駆け抜けるというのも珍しいですが、実は珍しい列車は他にも。

 駅前の踏切が閉まり、「あれ、通過が遅いな」と思ったら、そこへやってきたのは、秩父からの黄色い電気機関車に牽かれた長大な石灰石運搬列車でした。これも“埼玉らしい”風景のひとつでしょう。

【うおー“貨物”きた!】ふかや花園プレミアム・アウトレットと交通 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。