新参エアバスvs老舗エンブラエルの「リージョナル・ジェット」市場 新たなライバル関係がもたらす変化
近年、100席以上を配することのできるリージョナル・ジェットが相次いで誕生しています。その機種がエアバス「A220」とエンブラエル「E195-E2」です。これらにはどのような差があるのでしょうか。
新参「エアバス」vs老舗「エンブラエル」
地方空港などを結ぶリージョナル・ジェットは、これまで大まかにいえば「100席程度までの小型のジェット旅客機」を指していました。しかし近年、この定義よりも大きなリージョナル・ジェットが次々誕生しています。100席以上を配することができる、エアバスA220とエンブラエルE195-E2が登場したのです。ライバルとなる2機種の競争は、世界2大旅客機メーカーとして対比される「エアバス対ボーイング」とは異なる、2つの見どころがあります。
ひとつ目は、開発する機体の規模が異なるフィールドでセールスを繰り広げてきた2社が、ライバル関係となったことです。
1990年代に認知されるようになったリージョナル・ジェットの乗客数は、大雑把に言って、「50人以上100人以下」とされてきました。
これまでのエアバスは100席以上のサイズの旅客機を主力商品としており、リージョナル・ジェットを開発したことはありませんでした。そのようななか2018年に初めて打ち出されたのが、A220。ただ、同モデルは、純粋なエアバス機とは異なる開発背景を持ちます。
この機はもともと、エンブラエルのかつてのライバル、ボンバルディアが設計したCシリーズというモデルでしたが、エアバスが提携したことでA220と名称が変わった機体なのです。
一方のエンブラエルは、今のE2シリーズにつながるERJシリーズを長年主力商品として手掛けてきた、いわば、生粋のリージョナル機メーカーでもあります。ここに、エアバスが参入してきたことで、元来開発する機体の規模が異なっていたふたつの航空機メーカーが、ライバル関係になったのです。
2つ目は、客席数がそれぞれのメーカーにとって、「最小機」と「最大機」となることです。
日本のNRJも本来ならここに入るはずだったのに。残念で仕方ない。