あれ、艦載機が違う フランス新空母のCGに見る“強い不満” 次世代機開発めぐる牽制か

フランスが計画している新たな原子力空母の新CGが公開。2年前と比べて、甲板に並ぶ戦闘機の描写が、大きく変わっています。ここに、隣国ドイツへの強い不信感を見てとることができそうです。

描かれた艦載機の種類と数がだいぶ変更

 2022年10月19日、フランスの造船企業であるナバル・グループが、フランス海軍の次期原子力空母「PANG」(Porte-Avions Nouvelle Generation)のイメージCGを公開しました。

Large 221024 pang 01

拡大画像

フランスの次期原子力空母「PANG」、2022年10月のイメージCG。垂直尾翼の大きな戦闘機がラファールM(画像:ナバル・グループ)。

 フランス政府は2020年12月に、現在同国海軍が運用している原子力空母「シャルル・ド・ゴール」の後継艦として「PANG」の建造を決定。フランス軍事省は「PANG」のイメージCGを発表しています。

 2020年12月にフランス軍事省が発表したイメージCGで描かれていた「PANG」と、今回ナバル・グループが公開したイメージCGに描かれている「PANG」には、艦橋上部のアンテナマストの形状程度しか外観上の違いはありませんが、飛行甲板に置かれている艦載戦闘機の構成が大きく異なっています。

 以前のCGの飛行甲板には、現在フランス、ドイツ、スペインの三か国がダッソー・ラファールとユーロファイターの後継機として開発計画を進めている次世代戦闘機「FCAS」(フランスでの呼称はSCAF)の艦載機型が並んでいました。

 しかし今回ナバル・グループが発表したCGに描かれている「PANG」の飛行甲板には、FCASの艦載機型とともに、現在フランス海軍が「シャルル・ド・ゴール」の艦載戦闘機として運用しているラファールの艦載機型「ラファールM」も並んでおり、FCASとラファールMの搭載機数は半々程度になっています。

 ナバル・グループが発表した「PANG」の飛行甲板にラファールMが描かれている背景には、FCASの開発計画の遅れがあるものと筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は思います。

【明らかに目立ってる「ラファールM」】仏の次期原子力空母「PANG」画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 2050年てイギリス日本連合のテンペストF-3の後継機と競合するて事?なめてるよね?ヨーロッパ向けはイギリスが担当なんだが。

  2. カタパルト長くない?