名門ロッキード唯一のビジネスジェット「ジェットスター」に乗った! 露と消えた300機生産の皮算用

F-22「ラプター」やF-35「ライトニングII」といったステルス機からC-5「ギャラクシー」などの大型輸送機まで広く手掛ける航空機メーカーの名門ロッキード。同社が造った唯一のビジネスジェットは一体どんな機体だったのでしょうか。

名技師ケリー・ジョンソンも係わったプライベートジェット

 昨今、日本でも需要が増えつつあるプライベートジェット(ビジネスジェット)機は、自動車メーカーのホンダが開発した「Honda Jet」が好調なこともあり、日本でも注目を集めつつあります。この分野には、ホンダに限らず過去さまざまな航空機メーカーが市場を開拓しようと参入しました。

 そのひとつに、航空機メーカーの名門ロッキード(現ロッキード・マーチン)もありました。ただ同社は、プライベートジェットに関しては1機種を開発しただけで終わっています。

 そんなレア機が、L-329・L-1329「ジェットスター」です。筆者(細谷泰正:航空評論家/元AOPA JAPAN理事)は過去、その軍用モデルであるC-140「ジェットスター」を1980年代半ばに見学する機会に恵まれました。見た目も少し変わっていた同機について、振り返ってみます。

Large 221027 c140 01

拡大画像

1986年5月18日、アメリカ北西部ワシントン州のフェアチャイルド空軍基地で撮影したC-140A飛行点検機(細谷泰正撮影)。

 ロッキードC-140「ジェットスター」は、アメリカ空軍が運用していた小型高速輸送機です。航空機のジェット化が破竹の勢いで進んでいた1956(昭和31)年、アメリカ空軍は要人輸送、連絡、訓練などの用途に使用する小型汎用機のジェット化を検討していました。

 その後、航空機メーカー各社にジェット汎用機の概要仕様書を出します。提案要求でもなく設計・開発契約も伴わない案件でしたが、小型ジェット機は将来ビジネス機としての市場性が見込めること、そして空軍も300機程度の採用を検討していたことなどから、ロッキードは社内予算で開発を進めることを決定しました。

 社内モデルL-329としてスタートした開発プロジェクトは、著名な航空機設計者であり、かつ同社のチーフエンジニア(当時)だったケリー・ジョンソン指揮のもと、設計が進められました。こうして初号機はイギリスのブリストル・シドレー製「オーフェース」エンジンを胴体尾部に装備した双発機として完成、1957(昭和32)年9月4日に初飛行にも成功します。

【今や貴重な機内の様子も】迷彩のC-140「ジェットスター」を外から中から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。