中国最新ステルス戦闘機が初の地上展示「エアショーチャイナ」開催 初モノは他にも

航空機以外に戦車やミサイルなども展示されます。

初披露となる空中給油仕様のY-20輸送機も

 珠海航空ショーこと「中国国際航空宇宙博覧会」が2022年11月8日から広東省珠海市で始まります。それに合わせ11月5日、会場となる珠海金湾空港に中国最新のステルス戦闘機「J-20(殲20)」が飛来しました。

Large 221107 j20 01

拡大画像

2022年11月5日、珠海金湾空港に飛来した中国空軍のJ-20戦闘機(画像:AVIC)。

 J-20が地上展示されるのは、今回が初とのこと。従来、同機は過去の珠海航空ショーや北京での軍事パレードなどで飛行展示することはあっても、公開イベントで駐機状態で展示されることはありませんでした。

 そのため、2011(平成23)年1月11日に初飛行に成功し、2017(平成29)年から部隊運用を開始していたものの、細部のディテールなどは不明瞭なままでした。

 なお、中国国際航空宇宙博覧会は今回で14回目。J-20の初めての地上展示以外にも、Y-20(運輸20)の空中給油機型や、空中受油プローブを備えた改良型のKJ-500早期警戒機の披露などの初展示もあると中国航空工業集団(AVIC:Aviation Industry Corporation of China)は告知しています。

【了】

【中国版ティルトローター機も】初飛行から11年、地上展示されたJ-20ほか

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. このアンバランスにケツがでかいところがたまりません。洋物に出てくるケツのでかさが異常な混血女みたい