「三菱スペースジェット」、“立ち止ま”ったまま初飛行7周年迎える 最初は「リージョナルジェット初」の設備も?

「スペースジェット」の現状は?

 そんななか2020年、世界の航空需要を大きく落ち込ませた新型コロナウイルスが襲います。こういったこともあり、10月22日、実用化に必要な「型式証明」の文書作成プロセスは継続するものの、3年あたりの開発費を従来計画の20分の1にまで削減する方針を発表しました。2022年3月には、「航空の用を供さない」として、3号機の国土交通省登録を抹消。アメリカにあった飛行試験の拠点も、3月末をもって閉鎖されたと報じられています。

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エンブラエルE190-E2「テックシャーク(TechShark)」(画像:エンブラエル)。

 海外では、一足遅れて開発がスタートした、ブラジル・エンブラエルの新型リージョナルジェット「E-Jet E2」がすでに実用化。一回り大きな100席クラスの機体だと、ボンバルディア・エアロスペースが2008年に開発を発表した「Cシリーズ」の系譜を組む「エアバスA220」がすでに実用化しています。このボンバルディアは、かつてリージョナルジェット市場でエンブラエルとともに大きなシェアを獲得してきた会社です。

「スペースジェット」の本格的な開発再開予定をはじめとする今後の見通しの発表は、現状ありません。コロナ禍が収まったとき、この機が実用化にむけて動き出すのか、また、もし「一旦立ち止まる」状態が継続した場合、顧客である航空会社がこのクラスの市場をどのようにカバーするのかは、今後も注目されるところです。

【了】

【イメージ】広さはいかに…? 「スペースジェット M100」の客室イメージ

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