「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索

来るべき排ガス規制により、50ccバイクが生産困難に――危機感を抱えるバイクの業界団体が、その解決策として「排気量と定格出力」による車両区分の見直しを提案しています。これにより、125ccバイクを50ccとして供給できる可能性があります。

まずは50ccクラス、中大型クラスにも拡大

 実際に最高出力基準とした場合、どの程度で落ち着くのか。現行の欧州指令で50ccクラスに相当するバイクの最高出力は4kwと定められています。

 国際基準に調和する観点からも、道路運送車両法の規制も、同じ程度になることが予想されますが、問題は、検討のための時間がほとんど残されていないことです。

 2025年の4次規制に対応するためには、遅くても2023年末には、関係法令が整っていないと、最高出力対応のバイクは排出ガス規制の施行に間に合いません。法律の条文の修正が必要になれば、さらに締め切りは前倒しする必要があります。

Large 20221114 01
最高出力規制についての変更を要望するAJ、JAMA、オートバイ政治連盟。右は事務局長を務める三原じゅん子議員(中島みなみ撮影)。

 また、最高出力規制へ変更することに慎重な姿勢をとる行政の対応も気になります。警察庁は125ccと50ccの車格が運転に影響を与え、事故が増えることを、総務省は125ccと50ccで同じ車体を使うことによる軽自動車税の取り扱いを懸念します。

 50ccクラスは全国で485万人のユーザーを抱えて、移動の大きな役割を担っています。まずは、この多くのユーザーが利用する区分から。その後には、電動化をにらんだ中、大型クラスの車両区分へと議論が進む予定です。

【了】

【もしかしたら原付免許で乗れるように?】125ccの主なラインアップ(画像)

Writer:

1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. なんで世界の基準に合わせることを「排ガス規制」については推し進めるのに「免許制度」については及び腰なんだろうね。50ccと400ccに壁があるせいで新車のコストも抑えられず、消費が落ち込んでるのもわかっているだろうに。

    • 官僚や政治家は新たな規制や税制を作ることで高く評価されると聞いて、規制撤廃に及び腰なのは納得。

      いっその事、エンジンの原付きの販売を無くして電動車のみにするというのも新規参入を促す意味でありかも。

  2. 原付一種とか二種区別して、一種を絶滅種にさせるき。一種でも十分な性能あって、馬力も十分、でも側道制限で50を出すと速度違反。一種を最低50までOKなら、道路の流れになる沿って走行できる。

    一種が性能良かったが、いつ速度違反でと考え、理由の一つとしてバイク手放した

  3. リミッターかけたところでどうせ解除されるから無駄でしょ

  4. 安全性を考えれば、2輪の乗り物は二輪車運転免許を取得した者しか運転すべきでないと考えます。

    原付一種(50㏄未満)を必死に守る理由が分からないので、そこを記事にしてほしい。

    二段階右折や、30km/h規制など、理解し難い特有のルールは、非合理的で危険に感じます。

  5. もう原付無くした方がいいかも?

    車道には60キロの自動車が走っていますし

    側道に自転車も走ることになったので

    追い越す機会が増えて危険過ぎます。

    原付は二種以上にするしか無いと思います。

  6. ただの夢物語だな。

    125ccバイクが今までの50ccバイクと同額で買えるようになるなら問題はないが。メーカーがそんなことするわけがない。

    ただでさえ貧困化が進み贅沢品になっているのに、去勢バイクを割高価格で買う人間などいない。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号