いつものクレジットカードで電車へ 東急 全駅でタッチ決済とQRコード対応を表明 首都圏の鉄道初

ようやく!

交通機関で拡がるVisaのタッチで電車へ…だけじゃない!

 東急は2022年12月8日(木)、東急線でVisaをはじめとする「クレジットカードのタッチ決済」および「QRコード」を活用した企画乗車券の発売や改札の入出場に関する実証実験を2023年夏から開始すると発表しました。24年春には、全駅へ導入するとしています。

Large 221208 tokyu 01

拡大画像

東急の電車。クレカのタッチ決済やQRコードに対応する(画像:東急電鉄)。

 Visaのタッチ決済やQRコードに対応した乗車方式や改札機は、一部の鉄道やバスなどで導入されていますが、首都圏の鉄道では初になるそうです。外国人も使い慣れた国際的なクレジットカードで改札をそのまま使えるようにするほか、スマホひとつで場所を選ばず様々な企画乗車券を購入してシームレスに電車を利用できる環境を整えます。

 今回は東急電鉄、東急、三井住友カード、日本信号、QUADRACの5社による取り組みで、三井住友カードの提供する公共交通向けソリューション「Stera Transit」を導入するとのこと。2023年夏からの実証実験は、まず田園都市線を中心とした駅になるということです。

【了】

【「クレカでピッ」対応】新型改札機のイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. そんなことより朝の本線下りに暖房をつけてください。
    毎朝寒さに耐えて通勤していますw