「仙台南部道路」12月一部4車線化! 最高速度も引き上げ 仙台東部道路からの通行スムーズに

長町IC、劇的に変わるかも!

仙台南部道路「長町」前後が4車線化!

 NEXCO東日本東北支社は2022年12月8日(木)、仙台南部道路の今泉IC~長町ICで進められていた工事が完了し、15日(木)から同区間約2.9kmが4車線運用になると発表しました。

Large 221208 sendai 01

拡大画像

4車線化される仙台南部道路の長町IC付近(画像:Google)。

 あわせて、仙台東部道路に接続する仙台若林JCTから長町ICまでの最高速度が70km/hから80km/hに引き上げられます。

 工事前の仙台南部ICは、仙台若林JCTから今泉ICをすぎると車線が減少し、2車線の対面通行となっていました。このため長町ICでは合流するクルマで混雑が発生。仙台東部道路の4車線区間である名取IC~仙台若林JCTと、仙台南部道路の暫定2車線区間である今泉IC~長町ICを比較すると、渋滞回数は7倍だそうです(2015~2019年の5年間)。

 加えて、今泉IC~長町IC間では5年間で通行止めが88回発生し、その9割が交通事故や補修工事によるもの。4車線化により、反対車線に飛び出すような重大事故も減少するということです。

 今回は並行する橋桁を新設し、道路を拡幅する形で4車線化。すでに長町IC付近の上り線は片側2車線となっていますが、15日から下り線側でも2車線運用となり、4車線化が完了します。なお、長町ICから東北道に接続する仙台南ICまでは、暫定2車線のままです。

【了】

【4車線化区間の位置&整備効果】地図と画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 南部道路は全線4車線化が望ましいが
    JRの高架〜国道4号あたりまでの区間は4車線化が厳しそう。
    できれば西側の区間も出来る所から4車線化して欲しい。