「快速のほうがロングシート」おおさか東線の珍しい車両運用 解消へ

元・新快速としては「なんでワシが…」状態だった?

おおさか東線「直通快速」クロスシートに

 JR西日本は2022年12月9日(金)、大阪駅へ2023年春に新設される地下ホーム、いわゆる「うめきたエリア」の運行体系を発表、おおさか東線の列車が新大阪から大阪駅の新たな地下ホームまで乗り入れることとなりました。

Large 221209 higashi 01
おおさか東線の321系。直通快速として運行されているロングシート車(画像:写真AC)。

 これまで新大阪~奈良間で運転されていたおおさか東線・大和路線の「直通快速」も大阪駅発着になるほか、JR淡路駅にも新たに停車します。あわせて、車両も7両編成から、8両編成のクロスシート車に変更するとしています。

 このクロスシート車は、かつて「新快速」として運用された221系電車です。2022年3月から、201系に代わるおおさか東線の普通列車として投入されました。一方、直通快速として運用されていたのは、7両編成の207系と321系、いずれもロングシート車です。格上の列車であるはずの快速系統にロングシート車が、普通列車にクロスシート車が充当されるという珍しい運用となっていました。

 JR西日本によると2023年春以降、直通快速は221系電車に固定しつつ、普通列車は上記3形式で運用するということです。

【了】

【やっぱりこっち?】おおさか東線の次期「直通快速」車両(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 上記3形式がどの車両を指すのか、非常に読みにくいです。

  2. 大和路快速
    直通快速も
    「新快速」と違い
    ただの路線の「愛称」に過ぎない