爆速&異形!斬新な「空飛ぶ船」開発にJALが出資へ 賭けたくなるのも分かる超スペックとは

現在、アメリカでは海上スレスレを滑るように高速飛行する個性的な次世代海上モビリティ「シーグライダー」の開発を進めている企業が存在します。ここにJALグループが出資しました。

2025年までにサービス開始予定

 アメリカ、ロードアイランド州に本拠を構えるリージェント(REGENT)が、海上スレスレを高速飛行する個性的な次世代海上モビリティ「シーグライダー」の開発を進めています。その同社が2023年1月26日、JAL(日本航空)が展開するコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド「Japan Airlines Innovation Fund」から出資を受けたと発表しました。

Large 01

拡大画像

リージェントが開発を進めている「シーグライダー」(画像:REGENT)。

 この投資についてリージェントは「シーグライダーをJALのグローバル・ネットワークに組み込むための調査の第一歩として機能するものだ」としています。

 リージェントのシーグライダーは完全電動で、「飛行機の高速性と、ボートの低コスト性を兼ね備えた」乗りものとのこと。海上でのテストは2023年までに実施予定で、2025年までにサービスを開始する計画といいます。

 シーグライダーは12人乗りで300km/hにて航行(飛行)でき、既存のバッテリー技術を用いた場合の航続距離は300kmとされています。推進はおもに、翼に8つ備わった電動プロペラ。あえて8発となっているのは、冗長性確保などの理由があるとしています。このほか、胴体(艇体)底部には、機体を持ち上げるための水中翼が取り付けられています。

【写真】なんじゃこりゃ!リージェントの「空飛ぶ船」をいろんな角度から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 地上効果を使った飛行機は大昔から提案されてるけど、既存の船との間の安全性で運用上うまくいかないという結論だったんじゃないっけ。