密漁船は逃がさない! 韋駄天巡視艇「たかつき」引き渡し 守備範囲は瀬戸内・愛媛

1番船は日本海での漁業監視などを目的に誕生。

ウォータージェット推進で最大速度は36ノット以上

 海上保安庁は2023年1月26日(木)、大型巡視艇「たかつき」(100総トン)の引き渡し式を墨田川造船(東京都江東区)で実施しました。配備先は愛媛県の宇和島海上保安部(第六管区)。主武装として12.7mm多銃身機銃を備えるとともに、海上において犯罪や船舶遭難などが発生した際には、いち早く現場に駆け付けられるよう36ノット(約66.67km/h)以上の高速で疾走できる性能を持っています。さらに新型コロナウイルスの感染拡大などを踏まえ、感染症患者の搬送を想定した隔離区画も設けられているのが特徴です。

Large 230127 takatsuki 01

拡大画像

東京都江東区の墨田川造船で行われた巡視艇「たかつき」の引き渡し式(深水千翔撮影)。

「たかつき」は1999(平成11)年12月に1番船が竣工した、はやぐも型巡視艇(30メートル型PC)の25番船です。はやぐも型は新日韓漁業協定の締結を受けて、両国の中間線付近での監視を行うため、まず3隻が1999(平成11)年から2003(平成15)年にかけて建造されました。

 長さは32m、幅は6.5m。違法操業を行う漁船などの高速化に対応するため、ウォータージェット推進器2基を搭載し、速力の向上を大幅に図っています。

 運用の結果、小型ながら良好な性能と高い汎用性が評価され、2008(平成20)年以降、老朽船を置き換えるべく大量建造が行われてきました。

 なお、はやぐも型はその優秀性から日本だけでなく海外でも活躍しています。国際協力機構(JICA)が設けた無償資金協力「海上安全能力向上計画」の一環として、墨田川造船で建造された同型船2隻が、2018(平成30)年にスリランカ沿岸警備庁に引き渡されています。

【舵輪まるでレーシングハンドル!】最新巡視艇「たかつき」を外も中もイッキ見

最新記事

コメント

Leave a Reply to 伸びた Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 停船命令を無視して逃走します 艦長殿!警告射撃の許可を (艦長)待て!上の指示を仰ぐ (上)待て艦長!上の指示を仰ぐ (その上)上の奴待てこれから書類に記入して・・・