阪急の「極狭ホーム」ついにホームドア爆誕! 春日野道駅 深夜の設置工事に密着 新改札口も公開

阪急電鉄神戸線の春日野道駅にホームドアが設置されました。ホームの狭さを心配する声もありましたが、実際に見てみると予想以上に余裕がありそうです。

極狭ホームでも大丈夫!春日野道駅にホームドアがついた!

 阪急神戸線の春日野道駅(神戸市中央区)は、ホーム幅が最小2.5mしかない狭い駅として知られています。阪急では全駅にホームドアを設置する方針を掲げていますが、この駅も例外ではありません。そしてついに、可動式ホームドアを設置する工事の様子が、報道陣に公開されました。

Large s

拡大画像

ホームドア工事の資材を乗せ、西宮北口駅を出発する回送列車(2023年1月27日深夜、鶴原早恵子撮影)。

 2023年1月27日の真夜中。最終電車が出た深夜、西宮北口駅から可動式ホームドアとその部品を乗せた回送列車が西宮北口駅を出発し、春日野道駅へ向かいます。

 春日野道駅に列車が到着したのは24時30分過ぎ。小雪舞う中、ホームに待機していた作業員が次々にホームドアを下ろし、所定の場所に据え付け「定規」を使って建築限界を確認していきます。初日となる27日は、総勢約90名の作業員が約3時間かけて、上り(大阪梅田駅方面)ホームに3扉車8両分のホームドアを設置しました。

 設置された様子を見た感想は「あれ、思っていた以上に余裕がある?」。もちろん片側のホームにしか設置されていないこともあるかもしれませんが、ホーム中央にあったベンチや柵などが撤去されたこともあり、通行に十分な余裕は確保されているように感じました。

 なお、28日の夜には下り(神戸三宮駅方面)にホームドアを設置。今後は動作確認等を行い、3月中旬めどに供用開始予定とのことです。

【写真】春日野道駅のホームドア設置作業の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 爆誕って、草。
    普通に完成しました。やろ?
    お前ポンコツか?