福井の穴場、注目なるか 常神半島のクネクネ道解消「常神トンネル」3月開通 「新幹線へ向け弾み」

海はめちゃくちゃきれい!

常神半島のアクセス向上!

 福井県の杉本達治知事は2023年1月26日の会見にて、県が美浜町で整備を進めていた一般県道常神三方線「常神トンネル」が3月11日に開通すると発表しました。

Large 230130 tsunekami 01
工事中の常神トンネル(画像:福井県)。

 常神半島は三方五湖の北側、若狭湾に突き出たリアス式海岸の景勝地です。半島の北部までは細い県道1本がつながっているのみで、海岸線に沿うクネクネとした「行くのが気持ち悪くなるような」(杉本知事)ルートだったといいます。「半島の方にとって道路は生命線ですが、何度も災害が起きました。2013(平成25)年には1か月くらい道路が寸断され、(半島北部の集落の孤立解消のため)仮橋を架けたり、船で行ったり来たりしました」とのこと。

 このため道路改良が進められ、2014(平成26)年に開通した神子トンネルに続き、山側に新設した672mの常神トンネルが開通することで、海岸線をパスするルートが完成します。

「三方五湖レインボーラインが接続する海山から常神まで、20分が13分くらいになります。風光明媚な三方五湖と常神半島の間は親和性も高く、発信力も高まると思います」と杉本知事。2024年春の北陸新幹線“敦賀開業”に向け大きな弾みになると話しました。

【了】

【新幹線開通で注目?】「常神トンネル」の位置(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。