「三菱スペース・ジェット」開発終了を正式発表 「事業性を見出せず」…開発失敗の要因は?

「国産ジェット旅客機」はまた夢に。

一時は「否定」も

 三菱重工は、グループ会社の三菱航空機が開発を進めていたジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧称:MRJ)の開発中止の決定を2023年2月7日の決算会見で発表しました。6日から一部のメディアで開発中止決定が報じられており、同社はこの報道を「当社及び当社子会社である三菱航空機株式会社が発表したものではない」と一時否定しましたが、7日に入って一転、これを認めた形です。

Large 01
三菱航空機「スペース・ジェット」(画像:三菱航空機)。

「スペースジェット(旧称:MRJ)」は100席以下の座席数をもち、地方間輸送を担うジェット旅客機「リージョナルジェット」に分類される旅客機で、2015年11月11日に初飛行。同機はかつて国産旅客機「YS-11」の開発の中心となった三菱重工が、国からの多額の支援をうけ、開発したモデルです。開発の後ろ盾となる初期発注者(ローンチカスタマー)はANA(全日空)で、JAL(日本航空)や海外の航空会社からの受注も獲得しました。

 当初2021年の就航を目指していた「MRJ」ですが、その後開発が当初の想定どおりのスケジュールで進まず、納入延期を繰り返しました。2019年6月には、機体の名称を「MRJ」から「スペースジェット」に変更しブランドイメージの一新を図ったものの、納入延期は6度に及びました。

 そんななか2020年、世界の航空需要を大きく落ち込ませた新型コロナウイルスが襲います。こういったこともあり、このとき、「一旦立ち止まる」といったコメントを残し、開発の大幅な縮小を決定しています。

【資料】 「MSJ」開発中止の理由をさっと理解&幻となった客室イメージなど

最新記事

コメント

Leave a Reply to \(^o^)/ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. まさに現代日本を代表する機体ですね