「リュックは“手に持って”」 鉄道会社共同で「荷物の持ち方」啓発のワケ 前に抱えないの?

関西鉄道協会は関西の鉄道事業者19社局と共同し、3月から「手荷物の置き方、持ち方」をテーマとした啓発ポスターを掲示します。その理由を協会に聞いてみました。

手荷物については2017年度以来の啓発

 関西の鉄道事業者19社局は、2023年3月1日(水)から1か月をコア期間とし、共同マナーキャンペーンとして「手荷物の置き方、持ち方」をテーマとしたポスターを掲出します。
 
 手荷物の持ち方……こういった基本的なことまでいちいち啓発しなければいけないほど、マナーは悪化しているのでしょうか。関西鉄道協会に聞くと、「ほとんどの鉄道事業者が、テーマを手荷物にして欲しいと要望したため」、今回の啓発テーマに選んだのだそうです。

Large 220604 kakky 01

拡大画像

列車内のイメージ。撮影はコロナ禍前(大藤碩哉撮影)。

 実際、日本民営鉄道協会が2022年10月1日から11月30日にかけて実施した「駅と電車内のマナーに関する調査」によると、関西の大手民鉄5社で迷惑行為のトップとして挙がったのが「手荷物の置き方、持ち方」でした。

 さらに関西鉄道協会は、手荷物をテーマにしたマナーキャンペーンをしばらく実施していなかったことも理由に挙げました。マナーキャンペーンは毎年行いますが、手荷物をテーマに据えるのは2017年度(当時は主にリュック)以来とのこと。今回のポスターには、大きな荷物は網棚へ上げる、手荷物は膝の上に抱える(着席時)、リュックは手に持つ(立ち時)といった内容が掲載されています。

「荷物の持ち方・置き方」は、駅と電車内のマナーに関する調査で2018年に初めて1位になっています。この時は、最も迷惑を感じる行為として「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」が挙がっていました。

 ところで、リュックは手に持つものなのでしょうか。体の前に抱えてはいけないのでしょうか。

 関西鉄道協会は、各鉄道事業者により啓発の仕方は異なるとしつつも、「まずは荷物を肩から下ろす」ことを意識して欲しいと話します。特に混雑した車内では、そのまま背負っていると当人の目の届かない範囲で邪魔になってしまうのです。同協会は「周りの方にご配慮ください」としています。

 ちなみに先述した迷惑行為のうち、関東の大手民鉄9社のトップは「騒々しい会話・はしゃぎまわり」でした。

【了】

【リュックはどう持てと?】ポスターで啓発

最新記事

コメント

Leave a Reply to 東京の満員電車で通勤するオヤジ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

19件のコメント

  1. 女子高生や若い女性などが、リュックを背負いお尻付近まで下げている理由を知らないとはね。あれは痴漢からお尻を触られないためにしているのに。鉄道関係者ももっと知見を広めてください。

    • ただのファッション。紐をピンと張って高く背負うと本気感でちゃうから。

  2. 大きなリュックを両腕で抱えて座るのも、隣に体がはみ出すから迷惑。荷物は網棚か膝の上に載せて、両腕は真っ直ぐ前に出して肩幅よりも縮めてくれると、お互いに窮屈なく座れるのにね。

  3. いつぞやに学生の荷物が増えて重たくなっているという話を聞いた。
    小学生は熱中症対策の飲み物やタブレットPCが、中高生は単純に教材の増加で、今や10kgを越えることも珍しくないと聞く。
    毎日の通学で10kg前後の荷物を手に提げるというのはあまり想像したくはない。

    学生たちが学校に向かうこと、そんな当たり前のことが高いハードルにならないよう、『リュックサックは背から下ろして』だけで終わるべきではないだろう。
    併せて『重たい荷物の方に席を譲る』マナーの推進や、荷物を床へと下ろしやすい(雨・雪溶け水などの汚れを遠ざけられる)車内構造の設計なども進めていくべきではないだろうか。

  4. 貴重品の置き忘れ防止の為の社内ルールでリュックを背負ったまま電車に乗らざるを得ない人がいることをもっとわかってほしい

    • 迷惑極まりない会社ですね

    • 手で持つんだよ

  5. リュックは手に持つものなのでしょうか。体の前に抱えてはいけないのでしょうか。

    まずは荷物を肩から下ろす。
    そのまま背負っていると目の届かない範囲で邪魔になる。

    前に抱えたら目の届く範囲にあるだろうに。どういうこっちゃ。

  6. 混んでいるとき手に持ってぶら下げていると、揺れたときに危ないし人の足にあたります。下手すると、持ち上げたときに人のスカートに引っ掛かってスカート捲り状態になることもあります(これ実際にあります)
    啓発ポスターを見て、ぶら下げる人が増えるとイヤですね…

  7. リュクの重さ考慮してないんか。荷物多いとき手じゃきついし、混んでる中落としたら終わりやろ

    • 重かろうが下ろせよ
      背負われたら奥入れないし
      はっきりいって邪魔でしかないし
      足の間など足元に置けば
      1人でも多く乗れるでしょ
      周りのこと考えられないの?
      自分さえ良ければいいんだ
      ふーん

  8. 手に荷物を持つと緊急停車した際などに手が塞がっていて危ないです。それと万が一女性にぶつかったら痴漢の冤罪にかけられるので絶対にやめましょう。前にリュックを背負い両手で吊革を持つのが痴漢冤罪から逃れられる唯一の方法です。
    今は金銭目的で女が冤罪かけてくるので注意しましょう。

  9. また関西鉄道は変なローカルルール押し付けようとしてるのか。。
    リュックは手に持つことを想定した取手じゃないからあれ。床について汚えしどっちにしろ後ろから横に幅移動しただけで変わらない。

  10. 啓発に従わないのは勝手だけど乗降の妨げになってて邪魔なら後ろ押し通るよ。体制崩すのは背負ってる方だけどこっちは関係なしに

    • あなたの存在が邪魔でぶつかっても別にOKだしお互い様なんじゃない?

  11. 荷物多くておもい人間です。
    私がリュックにしたのは、肩掛けや手持ちタイプだと重くて肩壊すから。
    リュックは手で持つのは重いし、持ち手部分も壊れないかしんぱい。
    リュックによっては厚みがかなりあるのもあるから、手に持つと帰って乗り降りの邪魔になる時もあると思う

  12. リュックを前にかけてる人はのけ反った姿勢になるのでクロスシート車の通路なんかだとかなり邪魔になりますよね

  13. いや、両手が塞がると困るからリュック背負ってるんだよ?それに重さとかも考えて。
    重いもの持って乗る方が悪いとかいう人も出てくるんだろうけど、帰省する時とかタクシー使えるほど金持ちじゃなかったら徒歩で時間かけて行けと?
    立ってて揺れたりもし急に止まるようなことあれば手に荷物あったら倒れるしかないからね?
    乗ってる人の事は1ミリも考えられないのね、迷惑より危なくないかを考えて
    バスでは手すりを持ち。ってアナウンスあるよね、荷物を手に全部持って倒れたら鉄道会社は慰謝料くれるの?

  14. 車内が写真のようなガラガラの状態だったら、どのように持とうが関係ないな。
    他に写真ないの?