「住みたい街ランキング」山手線が上位に大量進出 「大宮」「吉祥寺」おさえて1位は

TOP10メンバーに変化です。

山手線の主要駅が躍進

Large s
山手線(画像:JR東日本)。

 リクルートが2022年2月22日(水)、「SUUMO 住みたい街ランキング2023 首都圏版」を発表しました。

 2010(平成22)年から毎年発表されているこの調査結果、総合ランキングの「住みたい街」は、駅名で発表されています。数年前までは「恵比寿」や「吉祥寺」が1位に輝くことが多かったのですが、2018年からは「横浜」がトップの座に君臨。「大宮」なども近年躍進を遂げています。

 コロナ禍を脱しつつある状況で、昨年からランキングはどう変化したのでしょうか。2023年版のランキングは次のとおりです。駅名、代表的な路線、得点の順で記載します。

●総合ランキング
・1位:横浜、JR東海道本線(前年1位)
・2位:吉祥寺、JR中央線(前年2位)
・3位:大宮、JR京浜東北線(前年3位)
・4位:恵比寿、JR山手線(前年4位)
・5位:新宿、JR山手線(前年7位)
・6位:目黒、JR山手線(前年6位)
・7位:池袋、JR山手線(前年9位)
・8位:鎌倉、横須賀線、江ノ島電鉄(前年10位)
・9位:渋谷、JR山手線(前年11位)
・10位:東京、JR山手線(前年13位)

 1位は6年連続で「横浜」という結果に。トップ4は前年度と変化はありません。また、トップ10駅に新たに食い込んできたのは渋谷駅、東京駅で、山手線沿線の駅が上位の過半数を占める結果となりました。

 昨年ジャンプアップしてきた流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス、東武アーバンパークライン)は、ついに千葉県ランキング1位を獲得しています。また近隣にサクラタウンが開業した所沢駅も、近年人気を高めています。

【了】

【11位~30位にも変化!? 詳細なランキングを見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 新宿が京浜東北線になってます。