米艦「ズムウォルト」第2形態へ! 艦載砲をかなぐり捨て載せるは陸軍との共通装備…!?

特異な見た目で広く知られる、アメリカ海軍のズムウォルト級駆逐艦が、その目玉装備だったはずの艦載砲を下ろす改修を受ける予定です。代わりに搭載される装備は、目下陸軍で開発中とか。どうなってしまうのでしょうか。

改修が予定される異形の軍艦「ズムウォルト」

 通常、軍艦と言えば艦載砲やミサイル発射装置、レーダーや通信用のアンテナなど、あらゆるものがまるで船体から生えるように装備されています。しかし、2016(平成28)年に1番艦が就役したアメリカ海軍のズムウォルト級駆逐艦は、そのあたりがひと味違いました。

Large 230222 zum 01

拡大画像

ロッキード・マーチンが公開した、ズムウォルト級から発射されるCPSのイメージ(画像:ロッキード・マーチン)。

 同艦は、レーダーなどで探知され難くなるステルス性を高めるため、船体全面がほぼ平面で構成されています。まるで堤防のようなその形状に加え、2022年9月には1番艦「ズムウォルト」が神奈川県にあるアメリカ海軍横須賀基地に初めて寄港したことでも注目を集めました。

 その1番艦「ズムウォルト」が2023年後半より、早くも改修作業に入る予定です。単なる船体の整備ではなく、実はアメリカ海軍としては初めてとなる「極超音速ミサイルの運用能力」を付与するためのものというのです。そしてそれは、アメリカ海軍のこれからを支える重要な能力でもあります。

「極超音速ミサイル」とは、マッハ5以上で飛翔するミサイルのことで、遠距離にいる敵を即座に攻撃することができるほか、比較的低い高度で軌道を変更しながら飛翔するため、迎撃も困難といいます。

 ズムウォルト級では、船体前部に装備されている2門の艦載砲を撤去して、そこに極超音速ミサイルなどを装填することが可能な垂直発射装置(VLS)を新たに装備することとされています。

【ポリゴン粗め?】「CGじゃないの?」と当時話題になった「ズムウォルト」の1枚

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。