全席「“めちゃ広”エコノミー」のみ!…なぜ? ANA系新航空「Air Japan」斬新客室の工夫がスゴイ

ANA(全日空)グループが展開する新たな国際線航空会社「Air Japan」。LCCでも様々な座席やクラスが打ち出されているなかで、同社はあえて「全席エコノミー」を採用しました。しかし、「フツーのエコノミー」とは一線を画す工夫が満載です。

324席オールエコノミー、意図は?

 ANA(全日空)グループが展開する新たな国際線航空会社「Air Japan」。2024年2月に就航を予定している同社の客室仕様やサービス概要の一部が、公開されました。「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」とするAir Japanですが、客室はオールエコノミークラスという仕様が導入されています。どのような意図なのでしょうか。

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「Air Japan」のシート仕様や機内サービスなどの発表会の様子(2023年3月9日、乗りものニュース編集部撮影)。

「Air Japan」は、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させた形です。飛行機は、すでにANAグループで使用しているボーイング787-8を活用、324席の客席を設置し、東南アジア路線をおもに担当する予定です。

 ただ2023年現在、中距離・長距離を主戦場とする国際線LCCでは、エコノミークラスのほか、上位クラスを設定する会社も多く存在します。そのようななかであえて1クラスの仕様とした意図を、Air Japanの峯口秀喜社長は次のように話します。

「上位クラスを設けると、どうしてもエコノミークラスを狭くせざるを得ません。そのためにエコノミークラスだけにし、1席あたりのシートピッチ(座席の前後間隔)を広くすれば、より多くのお客様に楽しんでいただけれるのではというのが、エコノミーのみとした意図です」

 このようなAir Japanのエコノミークラスシートですが、同社は、一般的なエコノミークラスのものとは少し異なる仕様が導入されていることをアピールしています。

【写真特集】「Air Japan」の「“めちゃ広”エコノミー」などを徹底解剖!

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