中央道「新小仏トンネル」掘削順調&立ち並ぶ橋脚 "最悪の渋滞ポイント"が変わる日 見えてきた?

どんどん掘ってます!トンネルの「ど真ん中」から。

新トンネル掘削と高架拡幅の「合わせ技」

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渋滞が起きる中央道上り線の小仏トンネル手前(乗りものニュース編集部撮影)。

 中央道の渋滞情報で頻繁に名前が挙がる「小仏トンネル」。この渋滞ポイントで、東京方面(上り線)の車線増設工事が進められています。

 小仏トンネルは相模湖東IC~八王子JCT間にあり、神奈川県と東京都の都県境をまたぐ地点にあります。上り線では峠越えの手前で長い上り勾配になるため、自動車のスピードが知らず知らずのうちに落ち、それが渋滞の原因となっています。

 相模湖バス停付近から3車線拡幅されていますが、小仏トンネルの手前でふたたび2車線に減ってしまいます。この車線減少部もまた渋滞を引き起こしています。

 抜本的な対策としてNEXCO中日本が進めているのが、小仏トンネル周辺のまるごと3車線化です。小仏トンネルでは進行方向左側にもう1本トンネルを掘り、その前後は高架橋を拡幅します。別線区間3.5kmと高架拡幅1.5km、あわせて5kmにおよぶ大プロジェクトです。

 新小仏トンネルの掘削は、南側の作業ヤードから西坑口寄りの掘削地点へ工事用道路と作業用トンネルで到達し、そこから東西方向へ掘進していく形です。

 この工事、現在どこまで進んでいるのでしょうか。同社の八王子支社に聞いたところ「新小仏トンネルの計画延長2300mのうち、掘削済み延長は2月末時点で330mとなっています」とのことでした。

 また、同社の八王子工事事務所支社のSNSでは、トンネル東側の高架拡幅部について、橋脚の「2本目に取り掛かっているところです」と報告しています(2月28日の投稿)。さらに今月8日には、西側の別線高架「新底沢大橋(仮)」の工事現場を紹介。「橋脚の基礎部分を構築するため、地面を掘削しています」としています。

 橋脚設置工事は全体としてどれだけの進捗なのでしょうか。八王子支社は「小仏トンネル西側が4基、東側が8基の計12基で、そのうち東側で2基が工事中となっています」とのこと。完成予定については「まだめどが立っている状況ではありません」と話しました。

【了】

【進行中「新小仏トンネル」工事の概要と現場状況】

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