ひとりの経営者の思いつきが物流を変えた 貨物船に積まれる20世紀最大の発明とは?

1956年4月26日、とある船がニューアーク港から、ヒューストンに向けて出港しました。その船は計58個のコンテナを載せており、それが後に、物流に革命を起こします。

箱を統一することで海陸関係なく輸送が効率化

 1956年4月26日とある船がニューアーク港から、ヒューストンに向けて出港しました。その船は「アイデアル・X」と呼ばれる、第2次世界大戦中に大量に作られたT2タンカーを転用した船でしたが、この船に積まれていた、計58個のコンテナが、それまでの物流の歴史を大きく変えるものでした。

Large 230420 co 01

拡大画像

コンテナ船のイメージ(画像:GustavsMD)。

 同船が登場する以前、貨物船の貨物はバラ積みの状態が主流。クレーンを使って荷物の積み下ろしをするのは一部のもので、多くの作業は港湾労働者の人手によって行われていました。

 そのため、荷下ろしもかなり時間がかかり、大きな港となると、荷下ろし待ちに多数の船が数日順番待ちをするということも珍しくなかったそうです。

 1950年代に、アメリカで運送屋を経営していたマルコム・マクリーンは、陸運業界の競争が激しくなっていくうち、海運に目をつけ、「トラックの荷物をそのまま船に載せてしまえる方法はないか」と考えます。そこで、決まった大きさのアルミ製のコンテナをトラックで運び、船に搭載したクレーンでコンテナを積み、そのまま運ぶというアイデアを考えます。そして、海運会社を買収し、その発想を実行に移したのが1956年4月26日でした。

 この画期的な輸送方法のおかげで、物流に革命を起こしたマクリーンの会社は、低コスト、大量輸送で同業者を吸収するなどし、どんどん大型化していきました。後にこの会社はシーランドという世界最大のコンテナ船会社にまで成長していきます。

【え、何でも積んじゃだめ?】国際的に決まっているコンテナサイズほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 残るは、海上コンテナと鉄道コンテナも共通化でしょうね。
    20フィートコンテナは海でも鉄道でも共通に使えるのか気になりますね。