海上自衛隊の“主要装備”=事務用品「テプラ」の凄まじい威力 家で使ったら意外な結果に

自衛隊の主要装備といっても過言ではないラベルプリンター「テプラ」。護衛艦内でもそこかしこにテプラで作成した注意書きが貼られています。それを家庭にも導入してみたら、自衛官ゆえの「躾の一端」を垣間見ることができました。

「命令」には背けない海上自衛官の夫へ

 文字をシール印刷する事務用品、いわゆる「テプラ」は、実は海上自衛隊でも主要装備の一つといえるほど使われています。備品のありかや、ちょっとした注意書きが、自衛隊特有の命令口調の文言を使って貼られているので、艦艇の一般公開などで見かけると、その生活感と口調のゴツさのギャップに筆者(たいらさおり:漫画家/デザイナー)は毎度毎度、萌えてしまうのです。

 そんなテプラが、我が家でも思わぬ形で“威力”を発揮したことがあります。

Large 230420 kaijiota 00

拡大画像

護衛艦の艦内における一葉。よく見るとラベルプリンター(テプラなど)で作ったと思わしきシールが見える(画像:海上自衛隊)。

 私は職業柄、基本的に文房具など仕事で使うものの扱いには厳しいのですが、それらは家族も使うので、私の机から借りにきても元の場所に戻されないという事案がしばしば発生していました。

 これでは必要なときにすぐ取り出せないので、イザというときに困ってしまいます。そこで、収納ケースを購入し、これによく使う文房具をまとめ、リビングに設置することにしました。

 しかし、これまでも元の場所に戻してこなかった海上自衛官の夫やこさんと娘のみーちゃん。そこで私は考えました。それならば、元に戻したくなる仕組みを作ればいいと。

 そうして用意したのがテプラです。打ち出したのは「使ったら元の位置に戻せ」の文言。自衛隊っぽい、とても自衛隊っぽい命令口調です。これを収納ケースに貼っておいたところ、「前科」持ちのやこさんがスムーズに元の位置へと、使い終わった文房具を戻すようになったではありませんか!

【マンガを読む】テプラ万能説

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。