思わず青ざめる金額 駐車場「ゴールデンウイーク料金」がエグすぎる 「出費抑えたい」項目1位にも

よーーーく注意書き見ときましょう。

泣きたくなる“繁忙期料金”の駐車場

 駐車予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippaは2023年4月24日、アプリを利用しているユーザーに「ゴールデンウイークのおでかけ」アンケートを実施した結果を発表しました。

Large 20230502 01
コインパーキングのイメージ(画像:写真AC)。

 その結果によると、ゴールデンウイークに出かけた際に抑えたい出費は「ガソリンや駐車場費用」と答えた人が56.5%と半数以上に達したそうです。

 連休期間中は、イベント会場やテーマパークに隣接された駐車場がそのときだけ有料化または、繁忙期休日料金として高額になることがあります。

 場合によっては施設に隣接された駐車場が満車となり、近隣のコインパーキングや連休時だけ現れる臨時有料駐車場に停める必要も出てきます。この場合でも、安価なところから埋まっていくため、時間が経過するごとに高い駐車料金になってしまう可能性が高くなります。

 特に上限料金のないコインパーキングには要注意です。普段から繁華街に近いコインパーキングなどでは、通常“最大1日〇〇円”の上限金額を設けている場所でも、連休中は上限なしになる場所もあります。上限料金がないパーキングの場合、30分や1時間単位でずっと料金が上乗せされることになるので、仮に1時間1000円のパーキングに、5時間停めると5000円もの出費になってしまいます。

 また、“10分単位で500円程度”といったパーキングというのも稀にあり、そうした場所では数時間停めただけで、料金が1万円を超えてしまうこともあります。

 SNSでも「GWで駐車場糞高いだろうから、行くにしても直接車では行かない」「駐車場のGW料金やめてほしい」「駐車料金高額だから、公共機関つかったほうがよいかも」といったコメントが観られました。

【了】

【1位以外の出費を抑えたいものとは?】GW中のおでかけに関するアンケート結果(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス