なぜ?駅のコンビニ「ニューデイズ」が「駅外」アウトレットに出店 その背景とは

JR東日本管内の「駅のコンビニ」として知られる「NewDays」(ニューデイズ)が、駅から離れた商業施設に出店しました。どのような背景があるのでしょうか。

4月開業の大規模商業施設「ジ・アウトレット湘南平塚」に出店

 2023年4月28日に神奈川県平塚市に開業した大規模商業施設「ジ・アウトレット湘南平塚」。このアウトレットは鉄道駅から離れた場所にあるにも関わらず、JR東日本管内の「駅のコンビニ」として知られる「NewDays」(ニューデイズ)が出店しています。どのような背景があるのでしょうか。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

東海道線の車両(画像:写真AC)。

 出店の経緯について、「ニューデイズ」を展開するJR東日本クロスステーションによると、最近は「駅ナカ」だけでなく、「駅チカ」や「駅ソト」への出店も進めているとのこと。アウトレットへの出店は今回が初といいます。

「今回、ジ・アウトレットモール湘南平塚様への出店のお話をいただいたため、その一環として、検討の結果出店させていただくこととなりました」(同)
 
 今後については「コロナ禍後を見据え、駅ナカだけでなく、駅ソトの商業施設などでの店舗運営の知見を蓄えることで、様々な立地で店舗展開の可能性を高めていきたいと考えています」としたうえで、「今後も駅ナカへの出店が中心となることに変わりはないものの、駅以外への出店にも引き続きチャレンジしていきたいと考えています」と話します。
 
 近年、全国的に独立系の鉄道コンビニだった店舗が、大手コンビニチェーンに転換するケースが相次いでいます。「ニューデイズ」は、おにぎりやパン、弁当、コーヒーなどで独自商品を展開。店舗に巨大な液晶ビジョンを設けてPR映像を常に放映し、駅利用者の認知度向上を図るなど、特徴的な施策も目につきます。
 
 商品を大手の取引先から供給される大手コンビニチェーンと比べ、鉄道系コンビニは利益を上げにくい構造であるという見方もありますが、そうした状況の中でも「ニューデイズ」は「鉄道系コンビニ最後の牙城」として気を吐いています。

 ついに駅から飛び出した「ニューデイズ」。今後も思わぬ場所で目にできるかもしれません。

【了】

【えっ、「アウトレットに出店したニューデイズ」を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。